本日、FIFAワールドカップ2014が閉幕しました。24年ぶり、4度目のドイツの見事な優勝で幕を閉じました。
サッカー漬けの1ヶ月が終わりました。
世界の選手たちの素晴らしいプレー、見応えのある試合をたくさん観戦できて、幸せな日々でした♪

日本は残念な結果に終わりましたが、日本の選手のみなさんからも、たくさんの勇気と感動をいただきました。
そして、この大会を終え、退任を表明したザッケローニ監督にも深く感謝です。(震災後も日本を離れず、日本の監督を勤めて下さったザックに感謝です。)

ザッケローニ監督が故郷のイタリアへ帰国する時、サプライズで空港を訪れた時の様子を長谷部選手のブログで読んだ時には泣きました。

ザッケローニ監督から皆様へ・・・という監督の想いと、その想いを伝えようとした長谷部選手の想いに胸が熱くなりました。

★長谷部誠選手のブログ 「今日から友人」
http://ameblo.jp/makoto-hasebe17/page-3.html

最後の「今日から彼とは友人です。」に感動♪
ザッケローニ監督も長谷部選手のことを「本物の主将」と褒めていましたしね~。2人の信頼関係は、監督と選手以上のものなんでしょうね。


次のワールドカップの開催地は、ロシア♪
4年後のロシアへ向けて・・・もう今から始まっていますからね。楽しみです♪
4年後・・・私は、どこで、何をしているのかな~?年を重ねていくと、いろいろとチャレンジも大変になっているけれど、私も仕事&資格・・・自分なりにステップアップしていけたらいいな~と思います。頑張ろう♪