おはようございます♪

今朝の『日曜美術館』で影絵作家・藤城清治さんの特集(アンコール放送)が放送されていました。


展覧会にも行ったことがありますし、画集や絵本も持っていたりして、大好きな作家さんです。

鮮やかな色彩で彩られた作品の数々・・・。

藤城さんがこれまで「銀河鉄道の夜」をはじめとする宮沢賢治の童話をテーマにした作品に取り組んできたことが紹介されていました。
宮沢賢治の代表作「風の又三郎」の連作に取り組んでいる様子も放送されていました♪

番組内でもチラッと流れていた、藤城さんが手掛けた「銀河鉄道の夜」の映像をアップしておきます♪

「銀河鉄道の夜」1/2

http://www.youtube.com/watch?v=b996YPHNsFc

「銀河鉄道の夜」2/2

http://www.youtube.com/watch?v=xBYcYuAaOJc

メルヘンの世界だけでなく、現実の世界を描くきっかけになった原爆ドームの作品も紹介されていました。

何度も被災地を訪れて、復興への祈りを込めながら影絵を制作されてきた様子も流れていました。

防護服を着ながら、福島第一原発をデッサンした作品に刻まれていた宮沢賢治の言葉♪
「世界ぜんたいが幸福にならないうちは 個人の幸福はあり得ない」
私も同じ想いです。

藤城清治さん、現在89歳なんだそうです♪お若いわ~!
年を重ねながら、いろいろなことにチャレンジされている藤城さん♪

作品の素晴らしさはもちろんですが・・・何と言っても、藤城さんのお人柄が大好きなんです。
藤城さんの作品には、お人柄の良さが表れています♪

光と影の色彩によって、自然や人間の美しさが表現されていて、作品を観ていると、優しく温かく・・・語りかけてきているようなメッセージを受けとることができます♪

以前、藤城さんと絵本のお仕事でご一緒されたことがある爆笑問題の太田さんも、藤城さんの大ファンで、藤城さんのお人柄の素晴らしさを語っていらしたことがありました。(世界的に有名な方なのに、とても謙虚な方なんだそうです。)

昨日ブログをアップしたように・・・今日は観劇納めで、これから劇場に向かわなければならないのですが、思わず見てしまった『日曜美術館』♪そして、ブログまで更新!(笑)
朝から、優しく、ほっこりした気持ちになりました♪