今日は、本田美奈子さんの命日です。
38歳という若さで、お亡くなりになった美奈子さん・・・。
以前、このブログにも書いたことがありますが、NHKで『本田美奈子 最期のボイスレター・歌がつないだ“いのち”の対話』という番組が放送されたことがあります。その時、美奈子さんが歌った、最期のアメイジング・グレースが流れました。
一時退院が許された前夜に、お世話になった医師や看護師さんたちの前で、美奈子さんが感謝の気持ちを込めて歌ったアメイジング・グレース♪です。
本田美奈子さん 「最期のアメイジング・グレース」
http://www.youtube.com/watch?v=faIYjukebNw&feature=related
心の綺麗な美奈子さんの美しい歌声・・・。魂を削って歌ったような・・・そんな神々しい歌声に、涙が出てきます。
『最期のボイスレター・歌がつないだ“いのち”の対話』の中では、作詞家・岩谷時子さんとのボイスレター・・・声の手紙のやりとりが紹介されていました。
急性骨髄性白血病と闘っていた美奈子さんが入院していた病院に、転倒して骨折してしまった岩谷さんが運びこまれてきて、無菌室から出ることのできない美奈子さんと、同じ病院内に入院した岩谷さんと、声の手紙のやりとりをされていたそうなんです。
岩谷さんは、『ミス・サイゴン』の訳詞を手がけていらっしゃったり、「アメイジング・グレース」の訳詞も手掛けていらっしゃいます。美奈子さんが出演された『レ・ミゼ』や『王様と私』の訳詞もされていて、美奈子さんと、とてもご縁が深かったようです。
お優しい美奈子さんが、ご自身も命に関わる病気で苦しんでいたのに、岩谷さんのことを想い、歌声を聴かせて元気づけてあげたかったそうなんです。美奈子さんの素敵なお人柄がうかがえます。
美奈子さんが歌う曲には、そんな美奈子さんの素晴らしい人柄が表れています♪
ミュージカルファンの一人として、『ミス・サイゴン』の日本初演でキムを演じた美奈子さんを観ることができなかったことは、今でも残念でしかたがありません。時間が経てば経つほど・・・観たかったなぁ~という気持ちが増しています。その時の私には、サイゴンの内容もキムの気持ちも、何もかもが理解できなかったでしょうけど・・・。私には、学生時代からミュージカル好きなお友達がたくさんいたのですが、さすがにサイゴンの初演を観劇できている友達は一人もいないんですよ・・・。どれだけ素晴らしかったことか・・・本当に残念!(上に、アメイジング・グレースを紹介しましたが、私が美奈子さんの歌う曲で、一番好きな曲は、『ミス・サイゴン』のCDに収録されている「命をあげよう」です♪)
ミュージカルを観に行くと、空の彼方に輝く星のような存在の俳優さんとも、心が通じ合えるような・・・そんな気持ちの繋がりを感じる時があるんです。作品と、その俳優さんの演じる役を通じて・・・。そして、それは客席にいて、周りに座っている人たちとも、気持ちが通じるような・・・劇場中に不思議な空間が生まれる時があるんです。毎回では無いんですけど・・・。たま~に、そんな素晴らしい瞬間が訪れる時があって、それがたまらないわけなんですけど・・・。
そんな瞬間に出逢えた時、ああ・・・この作品を観れて良かった♪この作品で、この役を演じる素敵な俳優さんと出逢えて良かった♪その俳優さんと同じ時代に生まれて、今日、この時、同じ時間を共有することが出来て本当に良かった♪ご縁があったなぁ♪と思うわけなんですけど・・・。
美奈子さんのキムを観劇できなかったことは、そのご縁が少しずれてしまったような・・・そんな残念な気持ちです。
下の写真は、昨年、東日本大震災が起きた後、日本赤十字のボランティアに参加した時に撮らせて頂いた写真です。(私は、骨髄バンクではなく、献血のボランティアをさせて頂いたんですけどね・・・。東北の方達に血液を送るために、1日でしたけど、路上に立ち、献血の呼びかけをしたことがあったんです。その時、日赤の方とも、美奈子さんのお話をしました♪骨髄バンクのドナー登録者も、もっと増えるといいんですけどね・・・。)
美奈子さんには、もっと舞台に立ち続けてもらいたかったなぁ。私の好きなミュージカル俳優さんたちとも、いっぱい、いっぱい舞台に立って欲しかったなぁ~。(2005年の『レ・ミゼ』の時、ファンテーヌ役を演じることになっていた美奈子さんの直筆メッセージが帝劇のロビーに置かれていたんですよ・・・。休演することになってしまったことに関して、美奈子さんの想いがいっぱい詰まったお手紙でした。この時のレミゼのチラシに、美奈子さんのファンテのお写真が載っていたんですよね・・・。私も含め、多くのミュージカルファンが待っていたのに・・・。また舞台に戻ってきて欲しかったなぁ・・・。(涙))
でも、こうやって残された美しい歌声を聴いたり、骨髄バンクのお写真を拝見していると・・・。美奈子さんの想いは、まだまだいろいろなところに生き続けているんだなぁ・・・と思います♪
