明日の深夜(6月11日(月)【10日(日)深夜】午前1時~午前4時23分)、BSプレミアムシアターで、野村萬斎さんが演出をされた三島由紀夫の「サド侯爵夫人」が放送されます。(収録:2012年3月14日 世田谷パブリックシアター)

※以下、NHKのHPから。

http://www.nhk.or.jp/bs/premium/


【内容】
詩情あふれる美文が精緻を極めた、三島由紀夫戯曲の最高峰作品「サド侯爵夫人」。
1965年の初演では、その衝撃的な内容から“事件”となり、以来、国内外で高い支持を受けている。
比類なき優雅な言葉で飾り立てながら烈しく交錯し、衝突する6人の女性たち。
その6人の出演者は、蒼井優、美波、神野三鈴、町田マリー、麻実れい、
白石加代子といった存在感の際立つ個性的な演技派女優たちである。
演出は、狂言師・野村萬斎。舞台「まちがいの狂言」、「国盗人」などの作品では、
シェイクスピア作品と古典芸能の融合をめざした。本作では、日本語の響きの
美しさを知る野村萬斎が“言葉による緊縛”に主眼を置いた演出を行ったという。
野村萬斎が新演出に挑んだ、蒼井優ら豪華女優6人による「サド侯爵夫人」をご覧頂く。

<作>
三島由紀夫

<演 出>
野村萬斎

<出 演>
蒼井 優 美波
神野三鈴 町田マリー
麻実れい 白石加代子


ちょうど映画『11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち』(若松孝二監督最新作)も上映中で、こちらも気になっています。(いつもブログを読ませて頂いているブロガーさんがこの映画を観に行かれ、感想を書いて下さったので、余計に行きたくなりました。)


主役の三島由紀夫を演じたのは、井浦新さんです。

只今、大河ドラマ『平清盛』で崇徳上皇を演じている井浦さんです。

うつろな表情が印象的で、目に力がなく(目が泳いでいて)、力のない話し方・・・いつも何かにおびえる崇徳上皇を見事に演じていました。

先週の大河で、保元の乱に敗れた崇徳上皇は出家し流罪となってしまいました。

この映画では、崇徳上皇役とは180度違い、圧倒的なカリスマ性を持つ三島由紀夫を演じているようです。(予告を下記サイトで観ることができます。)


☆映画『11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち』の公式サイト

http://www.wakamatsukoji.org/11.25/yokoku.html