昨日の『クローズアップ現代』は、~体感 皆既日食の神秘~でした。

ゲストは、宇宙を舞台にした数多くの作品を生み出した、漫画家の松本零士さんでした。


昨日は、仙台市天文台からの放送でした。

仙台市天文台のプラネタリウムのドームに、特殊な360°全天カメラを使って撮影した日食(去年8月中国で観測された映像)を、体感しながら、皆既日食の魅力に迫る・・・という番組でした。

すごく臨場感あふれる映像でした。


そして、今夜19:30からの『地球エコ2009』~体感!46年ぶりの皆既日食~では、日本国内、他インドなど今日、日食が観測できた場所で、どのように観測できたか?「皆既日食」を体感した人々の想いについての放送がされていました。

特に、太平洋上の船からの日食が、本当に綺麗でした。水平線と空の境が見える、海の上から観る日食と、まわりの景色が、こくこくといろんな色に変化していく様は、素晴らしかったです。こういう日食を観測するためのツアーがあるんですね・・・。全然、知りませんでした。


昨日の『クローズアップ現代』、今日の『地球エコ2009』で、太陽は、月より400倍大きく、地球からも400倍離れている・・・。ともに400倍、この偶然の一致があって、はじめて皆既日食が起きる・・・というわかりやすい解説もありました。

広い宇宙の中で、偶然が重なって起きる皆既日食!

宇宙の中にいることを体感できる、なかなかない機会だったのに・・・。

私は、テレビでしか観ることができませんでした。残念でした。

次に、日本で皆既日食を観測できるのは、26年後・・・。

(ちなみに、金環食は、3年後なのだそうです。)