今日は午後早帰りして、コンタクトを作りに眼科へ。


私は乱視+近視なので、通常の近視用コンタクトよりもお高い乱視用を使っています。切ない。

メーカーはメダリスト。メダリスト歴4年くらい。その前はアキュビューでした。

今回、メダリストとアキュビュー両方試してみて、アキュビューの付け心地の良さと視野の広さにビックリ。

メダリストはそんなにやわらかくないらしいのですが、硬めな分見えやすさはアキュビューより勝るそうな。しかし、その硬さにより視野はアキュビューに劣るとのこと。

今度新しいアキュビューのシリーズが出るらしく、それは目に優しくあまりズレない乱視用レンズなんだそう。

メダリスト、アキュビュー、進化型アキュビューの3つをつけてみて、断然進化型アキュビューでした。すごい。全然ズレない。

ただ、私の目のカーブは特殊らしく、まだ生産してないカーブ度数のため、7月まで待って欲しいとの事。それまでは試用のレンズで、、、とのことで、タダでもらいました。やった!

ついでにドライアイ検査をしてもらったところ、医者に「壊滅的だね」とのお墨付きをもらうほどのドライアイでした(笑)。

20目盛りくらいまで涙が付かなきゃいけないのに、私1目盛りでしたからね。普通のドライアイの人でも3か4は付くそうな。ひどいドライアイ。

目が乾くのが普通だと思ってました。なわけないよね。

目薬あんまり点さないですねって言ったら、ドライアイ用の目薬くれました。防腐剤なしのやつ。使用期限は10日だそうです。


そうそう、その医者に「あなたの会社って、一般社員でも自社株買えるの?」と聞かれたので「買えますよ」と言ったら、「すごく儲かりそうだよね♪」と言われました。

一時期爆上げしたからなぁ・・・。医者に「うらやましいなぁ」と言われました。

いやいや。株価に影響ありそうな事知ってて自社株売買したらインサイダーですから。。。担当者っすから。。。

とはいえず、アハハ、そうですねって言っておきました。


すごく面白い眼科医でした。2回診察受けたのに、試用レンズ2つくらいくれて、初診料も「うちでコンタクト作る人からはもらわないんですよー」との事でタダだし、お金払ったの今日出してもらった目薬代(180円)のみ。

なんて良心的な眼科・・・!!

神田はいい街です。駅前汚いけど。