最近Twitterを夜の12時頃に見ていると、
「XX(名前)は今日までにXX日生きた。人生はあとXX日しかない。今日は有意義だったか?」
というつぶやきを時々見かけます。
多分どこかのサイトで自分の名前や生年月日を入れると、このフォーマットでつぶやかれる、のだと思います。
(もしサイト名を御存じの方いらっしゃいましたら、教えてください
)このつぶやきは、起業を目指している人にとっては、正直なところ受け止めるのはつらいつぶやきではないかと思います。。(少なくても私はそうです。。
)起業には、ある程度の長い時間と労力の投資が必要です。しかもそれが将来報われるかどうか、全く保証はない。。そうこうしている内に、人生の残り時間はどんどん少なくなってくる。。
私の今日はいったい有意義だったんだろうか??
夜中にこのつぶやきを見ると、そんな不安を呼び起こされます。。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
同じく最近こんなツイッターも見かけました。
★死ぬ時に後悔する5つのこと★
■やりたいことをやらなかった
■友人に連絡をとらなかった
■一日一日が幸せだと気付かなかった
■大事な人に気持ちをちゃんと伝えなかった
■仕事ばかりをしすぎた
どれもその通りだなぁと思います。
起業して、さぁこれからどうするという時に、多くの時間を仕事に使ってしまうことや、
回り道をして時には無駄な時間をすごしてしまうことは、最終的にやりたいことをやるために、
ある程度は仕方がないことなのではないかと思います。
でも、その一日一日を幸せだと思うことは、簡単にできるような気がしました。
私は36歳、そろそろ人生の折り返し地点です。残りの一日一日を幸せに生きたいと強く願います。
皆さんの今日は有意義でしたか??
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
MyWayのHopeプロジェクトも始まっています!ぜひ皆さんのご参加をお待ちしています。
『一人では大きなことはできないけど、皆で力をあわせれば大きな力になる。』
★みんなでがんばろうコミュ
http://myway-net.info/community/21
(MyWayへのログインが必要です)
■MyWay Hope Project
http://hope.matatabi.cc/
ブログ村にも参加してます~。
MyWay運営担当
ケロケロこと池田範子