ひよこちゃんは7年生(中2)ベィビーちゃんは4年生になった。ひよこちゃんは中学にも慣れ、日本人の女の子のお友達が沢山出来て、楽しそうに通っている。今学期はバレーボールを始めたので、毎日3時から5時まで学校で練習がある。今までのように送迎が無いので、ものすご~~~く楽になった。

先日、選手のセレクションがあって、ひよこちゃんはめでたく選手に選ばれた。背も高いし、運動神経が良いから選ばれるよね。で、も、それだけじゃない。マミーは実は密かにコーチに「うちの子運動神経抜群なので、どんなスポーツでも出来ると思うんです。初心者ですけど、夏にはバレーボールのキャンプにも入れて準備させますし、必要なサポートは何でもしますからよろしくね。あの黒いシャツの子で名前はひよこです。ひ、よ、こ。」って、選挙のようにロビー活動したからね。「うちの子上手だからレギュラーにしてください」と親が名乗り出るなんて、日本じゃありえないと思うけど(笑)親が全面的にサポートしてることが分かるとコーチもやりやすいと思うし、アメリカは言ったもん勝ちなとこがあるからねぇ。なんせ、選ばれて良かった。試合に出られると出られないとでは、楽しさが違うからね。

学校のスポーツなので、試合には学校から送迎バスが出るらしい。あーーーー、なんて、ありがたい、素晴らしい。出来ることなら日本の部活のように年間を通してやってくれたら良いんだけど、残念ながらバレーは今学期だけ。11月中頃には終わってしまうらしい。その先は、タウンのバスケシーズンが始まるので、またバスケの送迎生活にもどるのかな。

と、ひよこちゃんのスポーツは良い感じなんだけど、問題はベィビーちゃん。ひよこちゃんの送迎が無いので、思い切りスポーツさせてあげられるんだけど、今一、これっといったものが見つからず時間が経つばかりで焦る。サッカー、ソフトボール等、メジャーなスポーツは練習が軒並み土曜日で、補習校とバッティングしてだめ。女の子の王道の体操やバレエは?と聞くとベィビーちゃん曰く、「もう皆小さい時からやっていて、今から始めるのは恥ずかしい」と頑なに言われる。新体操なら?と思って調べたら教室がえらく遠い。スイミングは一応プールはあるものの、小さいプールでしかもスケジュールが合わず。町でやっている卓球やチアリーディングは?と思ったけど、「長く続けられるものじゃないから」とダディから却下され。うーーーーん。こうなるとやっぱり昔始めた空手に戻るか、と。でも、「空手なの?」っとマミーもベィビーちゃんもあんまりしっくり来ず。

けど、空手は家から5分のところに道場があり、しかもクラスも結構フレキシブルな感じで、習わせやすさと続けやすさ、両方兼ね備えているような気がする。個人競技というのも、今後続けるにあたって練習の時間を自分で都合をつけられるので良いかな、とも。あーーーー、悩ましいが、悩んでる間に日々が過ぎていくので、とりあえず始めるか?ベィビーちゃんの場合、体力づくりが主な目的なので、あまり他の人がやっていないスポーツはそれはそれで良いのかも、と。ま、とにかく何か始めないと始まらない(あたりまえだ)。チャレンジしてみよう!