ひよこちゃんは日本に帰国したすぐ後に日本語の幼稚園に行き始めたので、日本語がとても達者になった。親が教えていないことも、幼稚園で覚えてくるので、「おや?こんなコトも知ってるの?」っと思うことも多い。

最近はプリキュアごっこがひよこちゃんのブームで、幼稚園で仲の良いお友達と遊んでいるらしい。けど、プリキュアなんて、テレビ番組見せたこともない。「どうやって遊ぶの?」っと聞くと、「プリキュアごっこは、いっぱい、はやく、はしるのよ」っと、さも当然というように話す。どうやら、「プリキュア!」と言って、ただ単に走り回っているらしい。

最近のひよこちゃん語録。

「ハンガーがぽちゅんとひとり、ベッドでねんねしてたよ。ぽちゅんと。」
ベッドの上に置いてあったハンガーを見つけて。

「ちいさいおんなのこは、まほうつかいになるれんしゅうしゅるんだよ。」
朝、どこで見つけたのかシュノーケルを持って起きてきたひよこちゃん。
シュノーケル(魔法の杖)をぶんぶん振り回して。

「○○ちゃんのマミーはおばあちゃんなんだよ。おばあちゃんだけど、マミーなの。」
幼稚園にどうやら高齢出産のマミーがいるらしい。ははは、ひよこちゃんのマミーだって、たいがいご高齢なんだけど(笑)

「まったくー、めんどくしゃいねー、ダダは。」
っと言って、ダディが脱ぎ散らかしていた洋服を拾って洗濯カゴに入れる。

「ひよこちゃんがこのふくをきると、かみなりドンはこまっちゃうんだよ。」
足の先から首までつなぎになっているパジャマを着て。おへそを出して寝ると、かみなりドンにおへそ取られちゃうからね。

「ひよこちゃんのおさらに、クラッカーが、いっこ、にこ、さんこ、しっこ、あるよ!」
いや、お願いだから、よんこ、と早く覚えてください。

「おとこのこっ!」

ずーーーっと「おとこのこ」って言えなかったひよこちゃん。「おとこのこ」と言おうとすると必ず「おとのこと」になっていた。それが、最近ひそかに練習したらしく、めでたく「おとこのこ」っと言えるようになった。テレビは未だに「テベリ」、めがねは「めだげ」だけどね。こういうかわいらしい赤ちゃん言葉が少しずつ無くなっていくの、寂しいな。そう言えば、最近「どべちった(ごちそうさまでした)も言わなくなっちゃった。幼稚園では「どべちった」って、だれも言わないんだって(笑)

「はーねるよ、はーねるよ♪」
ひよこちゃんの通っているキリスト教の幼稚園では朝、「ハレルヤ、ハレルヤ」っていう歌を踊りながら歌う。ひよこちゃんはぴょんぴょん跳ねながら、このフレーズを歌う。跳ねるよ、跳ねるよ?