ある人間関係を断った。


20年以上前からの


絶えそうで絶えなかった縁だけれど、


私の意思で、完全に断った。


その人間関係をkeepする意味がない、と

強く思ったからだ。


いらないものは捨ててしまおう。


隙間が空いたらそこに

新しい何かを得られることだって

あるのだから。


何故、その人間関係を捨て去ったのか。


理由はいくつもあるけれど


自分にはその人を支える義理はないし

甘えられて泣き言を言われて

わがままを言われることに惓んだからだ。


疲れた、とか、いっぱいいっぱいだ、とか。


泣き言ばっかり


聞きたくないんだ、私は。


家族じゃあるまいし!


家族ならそういうのを聞いたり

支えたりするもんなんだと思う。


だけど、そんな深い繋がりがあるわけでも

ないのに、寄りかかられて

もう私はすっかり疲れたのだ。


すべて否定するようなその言い方は何?


と、ハッキリ伝えたのだった。


あーーーー、スッキリした。


人間関係の断捨離、


するときはしないとダメなんだな、と。


せいぜいしながら


過ごした今日なのだった。