ずいぶん前に坐骨神経痛を患って


食品等を定期的に配送してもらう

契約を結びました。


その頃は郊外に住んでいて


姑もいて子供もいて

私はペーパードライバー。


オットは買い物の手伝いなどしてくれず、

配送してもらうしか

方法がありませんでした。


今のようにネットスーパーなどなくて


本当に日々、困ってしまい


重宝しておりました。


転居して今はすこぶる便利なところに

住んでいますが

 

やめずに定期的に配送してもらっていました。


配送員たちも皆、とても感じがよくて


数分の会話も楽しく思えていました。


それが、詳しく書くと

気分が悪くなるので書きませんが


長年、20年を超える経験の中で、 

何人もの配送員との出会いが

ありましたけれど


この春からの配送員には

 

もう、ホントに最初に会って1秒で


不快と恐怖と違和感と


絶対にこの人には2度と

会いたくない気持ちに

させられてしまいまして


そんなこと、初めての経験でした。


ワタシの個人的な感覚でしかありませんが


その人の目が怖かった。


ニュースでよく見る


人⚪︎しの目つきのタイプに見えたんです😱


実際に言動全てが配送員に

あるまじき態度で、

ワタシはその月の内に


その配送をやめることにしました。


とにかく、怖かったんです。


何があったか詳しくは書けませんけど


命の危険を感じるほど恐怖を感じることが

ありました。


そのことは本体に告げましたが


だからと言って人手不足な昨今

人員を変えることも

できないでしょうし、本人が

しらばっくれたら

それでお終いですから。


今はネットスーパーも

大手通販経由でも実際の店舗でも

よりどりみどりですからね。


そこに固執しなくていいんです。


で、やめてから、うちの近くには

大手のスーパーが

いくつもあるんですけどね、


そこに毎日必要なものを買いに行って


今はオットと2人暮らしで 

これはもしかして

食費をぐっと抑えられることに

なるのでは?と感じています。


すごーく不快で恐ろしい経験でしたが


人間万事塞翁が馬、と

思うことにします。


自分で必要なものを

選んで買うのってけっこう楽しいな、って。


重くなるから無駄買いもしないし。

 

週末にはオットも動員して

食料品を買おうかと。


昔と違ってワタシに動員されれば

付き合ってくれる人になったので☺️


(姑がいるときはいっさいワタクシに

優しさも気配りも 

することはなかったけどねー、

マザコンだから、

ママに禁じられてたんでしょうね、でも

もうオットのママはあっちの世に逝ったからね!)


自ら気を利かせることはない人ですけどね笑


しばらく、ちょっとした買い物をしながら

料理をイチから作ることを

楽しみますよ。いい気分転換に

なるますものね。