その人は、たぶんすぐに

辞めたかクビになったのだと思う。


だから1回しか

会わずに済んだけれど

なかなかの人でした。


ワタシは女性なので

それなりにお手入れを行う

必要があるときはあちらこちらへ

参ります。


そのうちのあるところで、


子供がいて結婚もしている30代

半ばくらいの日本人女性がアシスタント的な

役割で働いていたのです。


で、ちょっとした会話をするんですが


いやー、ここまでの人は

会ったことがないですね。

仮にQさんと呼びます。


Q「お正月はどこかに行かれましたか?」


正月明けの当たり障りのない会話‥。


ワタシは

「京都に行きましたよ」と、無難に返す。


Q「京都…、京都ってどこにあるんですか?

行ったことがないんです」


えっーええー、どう答える?


「大阪の隣ですよ」


「大阪、大阪ってどこですか」


え、ええー、どう答える?


「新幹線で行けば京都も大阪も名古屋の先。

関西ですけど?」


q「新幹線に乗ったことが

ないのでわかりません」


もうワタシ、無言になりましたよ。


だって話すだけムダでしょ?


この人、境界知能なのかな、

自分の体を預けて大丈夫かな、って

怖くなっちゃって。


でもその人は会話をしようとするんですよね。


「京都ではどちらに行かれましたか?」


仕方なく


「お寺や神社などに行きましたよ。

お正月ですからね」


「お正月ってお寺や神社に行くのですか?

行ったことないです」


なんかね、哀れになってきました。


どんなふうに生きてきたのかな、と。


その先は寝たふりをしました。


でもまた話しかけてくるので

逆にあなたは何をしていたの?と聞き返したら

子供がインフルエンザでーとか

そこらへんのオバチャン同士のように

急にイキイキしたので

いや、ここはある程度、高級感を

感じさせる場のはず、と思って

また寝たふりをしました。


やっぱり、案の定、


その人は間違ったことをやってしまい

異変を感じ

ワタシは助けを呼ぶ羽目に。


こんな人を雇ってはいけないと思うんです。


でも、人手不足なんでしょうね。


いろいろ、困ったことが起きる、

人手不足の昨今です。