美術館の帰り、


私は、とある窓口に用事があって

行ったのです。


先客がいて、何かモゾモゾ話していました。


終わりそうもなくて、


別の窓口を他の係員が私のために

開いてくれました。


その瞬間!


先客の超小柄なオバチャンが

急にブチギレまして

係員さんに向かって叫ぶ!叫ぶ‼️


いやー、そんな初対面の係員さん相手に

よくもそこまで

罵詈雑言をぶつけられるなぁ、と

呆れましたし、

隣にいるゆえに聞かされまくる

私にとってもいい迷惑でしたニヤニヤ


私の用事は2分程度で終わりましたけど


そのクレーマーカスハラオバチャンの罵詈雑言の中で

ものすごーく突っ込みたかったのは

「高い給料貰ってんでしょ!

⚪︎⚪︎さん!!」「何度も言わせるな!」

(アナタが給料払ってるんですか?笑)

係員さん「すみません、聞こえませんでした」

「傾聴しろ!

聞こえないんじゃなくて聞く気がないんだ!パソコンの画面ばっかり

見てないでこちらを見なさい!」

「傾聴の意味は云々かんぬん…」

「何で私がイライラしないといけないの⁉️」

(勝手にイライラしてんのアナタでしょ?)


カッコ内は私の心の声🤣


えーっとこれでも

オバチャンの罵詈雑言の

ほんの一部の抜粋です笑い泣き

書いていて辛くなってきて

もう書けにゃーい😣


なんというか私が書くとそれなりに

品がいいかもしれないけど笑


実際はホントにサイテー最悪な

調子で、声とかも酷くて大声だし

自分はまったく無関係だけど

そこにいるのすら辛くなる状態でしたよ。


オバチャン、東京都はカスハラ条例が

発令されるから、アナタ、

いずれ捕まりますよ…。


だいたい、アナタの

説明があまりにも

下手すぎるからこうなるのよ。


私もときどき、ここの窓口を

利用することはあるし、

係員さんと接するけれど

別に可もなく不可もなくいつだって

フツーに何事もなく用事を

済ませることができるもの。


こういうオバチャンってきっと

どこでもこうやって金切り声を

上げて罵詈雑言、

吐きまくってるんだろうな。


どこでも、って言ってもこの手の人は

相手が反撃できないような

場所は絶対に選んでるんですよね。

 

電話とかでも凄そう。

でも電話は「録音しております」って 

アナウンスが流れるし

最近はメールで伝えないとダメだったり

するから、こうやって係員がいる場所を

あえて狙って嫌がらせしているのかも。


こわいー、係員さんがお気の毒過ぎます😢


この手のクレーマーが行くのは

だいたい役所とか、スーパーとか病院とか

駅とか、銀行とか、郵便局とかね。


あー、みっともないねぇ。


私は全然金持ちではないが


金持ちケンカせず、の

心意気だけは持って生きていきたいと

常々思っているんです。


だってね、こんなの

とにかくみっともないもの。

惨めだもの。

絶対に不幸の塊な、

人生送ってるんだろうな、としか

思えないもの。


公共の場でキレるオバチャン。

オジちゃんもいるけど

どちらも哀れなものです。


あんなふうにだけはなりたくないな、と

さらに深く心に刻んだのでした。


私はとにかく優しい微笑みを絶やさず

係員さんに「ありがとう😊」なんて

そっと言ってそそくさと

その場を立ち去ったのでした。


クワバラクワバラ😏