本日、鑑賞いたしました。


加瀬亮さんが演じた信長が


エグい、エグすぎるPSYCHO-PASSっぷり。


歴女な私は帰り道、家まで歩きながら

いろいろなことを考えていました。


確かに、信長のしてきたことは


紛れもなくPSYCHO-PASSの部類ですよね。


しかし、今日の描かれ方は

もう頂点に達してたニヤニヤ


大河ドラマを筆頭に、


私は時代物の映画やドラマを観たり


本を読むのが大好きなんですが


フィクションである、と


承知の上で思うのは


これ、本人が見たらどう思うのかなー、と。


まぁ、私なんかの人生が

ドラマになることはないんですけど


姿形やらエピソードやら


荒唐無稽な感じで後世に伝えられたら


すごく嫌だー笑い泣き


ホントは当時の基準では

イケメンだったのに

なぜかいつも現代のイケメン側ではない

俳優が演じたり、

ホントはそうでもなかったのに

絶世の美男美女が必ず演じる人物とか

ありますよね。


違うよー、そうじゃないんだよー、と

あの世で歯軋りしてたりして😇笑


横道に逸れましたニコニコ


映画は面白かったです。


光秀が気の毒に思えてしまいました。


庶民、農民、下級武士の

底辺感。


目立たないように息を潜めていた

武将が生き残る。


主要人物のほとんどが


「犬死に」


現実ってこんな感じだったのかも。


1人だけ武士の作法通りに

切腹した武将がいたけど


それを嘲笑うたけしの秀吉。


名のある武将🟰高潔じゃないよ、と


そういうことを描きたかったのかしら、

と、見終わった後に感じました。


戦乱シーンに人手とお金とたぶん

時間をもふんだんに

たっぷりかけていたのがよかった!


CGまみれの大河ドラマに辟易して

おりましたので。