お正月を避けてこの三連休、


昨年嫁いだ娘さんが、


友達の家(娘さんにとっての実家)


遊びにきたそうです。


娘さんは8日に来て、

9日から発熱。


10日に病院に行ったらコロナ。


私の友人は昨日から喉痛と発熱。


今日、病院に行ったらコロナ。


友人のご主人は、今日、発熱してコロナ。


この友人とは別の、友人は

先週、インフルエンザに。


私自身、12月にコロナ、

すぐに診てもらえて薬ももらえて

助かりました。

それでも、

21日間、嗅覚障害に悩まされてマイッタ。


もう身近でみんなで

コロナやインフルエンザ多発です。


私や友人は持病がない身なので


とりあえず重症化はせず


なんとかなっています。


しかし、今日のコロナによる死者は

500人を超えていていますよね。


私や身の回りのみんなは


ワクチンも済んでいますし


近くにたくさん

病院があってすぐ診てもらえます。


薬もすぐもらえました。


しかし、地方によっては

診療も投薬もすぐにはできない

環境の方もおられるのでしょう。


あ、ちなみに私がかつて

住んでいた郊外。

sympathyを感じられなかったその郊外!


そこに住んでいる方が

夫の会社にいるのですが


抗原検査で陽性、


元々少ない病院6軒に診療を

断られ、→混みすぎて無理ということで

家族全員高熱に3日耐えたそうです。


病院に診てもらえることになったときは

すでに熱は微熱になっていたとか。


コロナだけではなく

インフルエンザも帯状疱疹も

なってしまった話を

よく聞くので、ほんとに

気をつけなければ!


ってどうやって気をつければいいの〜笑い泣き


(私自身はインフルエンザと帯状疱疹も

秋のうちにワクチンを済ませました)