コンビニが深夜早朝の時間帯に
閉店することについて

賛成か反対か、そんなニュースを
見ました。

人手が確保できないのなら

私は時間帯によりcloseすることに賛成です🙋‍♀️

人手が足りないならそれはもはや
仕方がないことだと
思います。

そうか、人手が足りないのか、と、
知ったら、無理なシフトを組まれて
自由に休めないかも⁉️と思うと

だったらコンビニでの
バイトはやめよう、って
考える人も出てくると思うのです。

それでますます人手不足に…。

それって悪循環、ですよね。

私の住む地域は都心部で、

コンビニが家から
徒歩3分以内に7軒あります。
Sが2軒、Fが3軒、Lが2軒。
家から5分で考えたらこの倍はありそう。

なので、例えばこのあたりの
地域だけに関して言うと、
週に1〜2日ずつくらいに分散して

どこかのコンビニは深夜早朝はcloseする、
ということにしても、ほとんどのお客さんは
それによって
死ぬほど困るってことはないと思います。

でも、こんな地域ばかりではないし、

1軒だけのコンビニが命綱‼️みたいな
ところもあるわけで。

地域の特性とか、人手の確保の問題とか
いろいろクリアしつつ、弾力的に
運用できたらよいのになぁ、と、

勝手に考えるのは易し、されど
実行は難し、というところでしょうか。