うちは建築条件付土地物件やから

土地と建屋とそれぞれローン組んでて

どっちも35年全期間固定金利で1%超えてる




ローン組んで土地が2年半、建屋が2年経った




毎年1月に繰上げ返済してて

来年の1月にもするから

それいれて総額340万円


借入額が土地の方が高いのと、金利も土地の方が高いからほぼ土地にしてる




その結果

土地は35年→26年半

建屋は35年→33年に縮まったラブラブラブ




保証金も結構な額返ってきたのと

利息だけでも181.5万円浮くw


住宅ローン減税考慮して

それを差し引いたとして

この金額(340万)をもし投資した場合に置き換えたら

利回り33%という真顔真顔



株でも2年で33%の利回り回収するのはなかなか至難の技

上手い人は余裕で回収できるかもやけど

サラリーマンやりながらはなかなか難しいよな真顔真顔真顔って言い聞かせてる(笑)

投資信託でもいいとこ7%ぐらいかな?




この調子で頑張って返して行こーニコニコニコニコ



あと、今年6月に注文かけてたバイクがやっと納車されることにラブラブ

半年待ちやったわ

電子キーになるからケース買った照れ照れ


早く使いたいなーラブラブ