今日生まれて初めて
親知らずの抜歯に挑んできました!!


ずっと親知らずが気になってたので数日前思い切って歯医者へ
病院行って歯茎チェック+親知らず抜歯が必要かどうかのチェックがありました

歯茎チェックの時、歯茎から血が出る箇所がゲッソリ

先生「歯茎から血が出るって病気なの知ってた〜?」

私「…」

先生「歯周病やねんで〜」


歯周病になってるそうな
今なら全然間に合うよとのことで
正しい歯磨きを助手のお姉さんに手取り足取り教えてもらい…結構スパルタで3回磨き直しさせられた
その時間なんと1時間30分(笑)

今までやってきた歯磨きって何?て思うぐらいしっかり磨いた
毎日20分かけて、慣れたら15分ぐらいで磨けるようになるらしい。

そして帰った後歯茎痛くて痛くて鎮痛剤飲んだ滝汗

親知らずはレントゲン撮ったら真っ直ぐ生えてて
左上だけかと思ったら
右上からも真っ直ぐたくましく成長途中の元気な親知らずが待機してたゲロー

右上は頭見えてからでいいねって言われ
生えてきたら抜かないとダメみたい

左上も規則正しく素直に生えてるから抜かなくてもいいけど、歯周病になってるから抜いた方がいいと判断されました

いざ今日、
助手の人が綺麗にピカピカになるまで歯磨きしてくれてついでに先生が軽く歯石とってくれて
いよいよ抜歯の時が…

先生「デカ!!」

と一言

「改めてこうやってみたらこの親知らずデカイわ〜(はっはっは)」てこれからの恐怖で死にそうなんです、私(笑)

麻酔刺すだけで痛いし
親知らずのとこほじってる感触が気持ち悪いし
もう無理死ぬ〜〜て思ってたら終わってた(笑)
早!!!笑

5分ぐらいで終わりました。

先生がめっちゃ嬉しそうに抜いた歯見せてきて
これ、根数えてみてと言うので数えたら

5本もあった(笑)

ここまで根が多いのは普通に処置しろって言われたら嫌やなあ〜て言われたw
普通は3本ぐらい?らしい

今麻酔切れてて、もっと痛むんかと思ってたら
痛いんやけど、のたうち回るほどでもなく(想像ではのたうち回る程痛いと思ってた)
むしろ歯石取った歯の歯茎部分の方が痛い(笑)

明日消毒しにいってとりあえず終わりー!!

夜痛くなりませんよーに爆笑


これだけだとなんなので
{A1534FD0-AB47-42B5-9D41-CA2D95C44C33}

旦那におつまみで出したら喜んでくれる
ニラ月見(笑)
5分ぐらいで出来る超時短小鉢!!!