去年の春だったか夏だったから始まっていた唇の荒れ、痒みは口唇ヘルペスが原因でした!!

唇が突然敏感肌化したのかと思って成分特定に勤しんでた日々はただの無駄骨でした(笑)

いつもと違う皮膚科へ行って
症状(痒み、腫れ、ピリピリ)言ったら
検査してくれ「ヘルペスですねー」て!

ヘルペスって一部が腫れて水ぶくれができて、かさぶたになって治るもんなんだと思ってたら
それは再発者の人ですねって
初期症状は何箇所もじゅくじゅくになる人がいるんだとか(笑)
ただれて汁出てる時もあったけど、ステロイド塗ってもなかなか治らなくて、ワセリン塗っても痒いし乾くし大変だったのはそのせいだったんだね!

恐らく、リップで被れて口唇炎で唇が弱ってる時にヘルペスに感染して初期症状と重なったのでは?と言われました



なにはともあれヘルペスの薬もらったら綺麗に治ってワセリン以外のリップクリーム塗っても痒くならない日々がやっと来ました(笑)まだ一週間しか経ってないから怖くて口紅系は塗ってないからどうなるかわからないけれども滝汗

たしかに言われてみれば腫れが出る場所って決まって一緒のところだったなあと思った!

ストレスと疲れは溜めないようにと言われたけど
ストレスは消えないなあ(笑)
なんせ姑がモンスター化して暴れてるので(笑)

そのおかげで旦那とも喧嘩ばっかりだし、
これからもヘルペス再発繰り返すんだろうなあ(笑)