私が脂漏性皮膚炎と正式診断されたのは今年の7月。

ある日某社のリキッドファンデでかぶれてしまい、2年もの間顔が赤くなり、湿疹やニキビが常にある状態になってしまい
なんでこんな肌汚いのか悩んでおり、皮膚科へいってもステロイドとディフェリンを出されるだけ…化粧かぶれですね。とかアトピーですねって感じでした。何件も皮膚科を回ったある日酒さ様皮膚炎ですねと言われ酒さ治療を始めるも効果なし。

そんな中ネットで似たような症状の人たちがいっぱいいて脂漏性皮膚炎を初めて知りました。
思い切って皮膚科で顕微鏡検査をお願いしたところ

「マラセチア菌がいるね〜」

そこからキチンとお薬頂いて治療しましたがなかなかうまく行かず…
最初は炎症が起きてしまっている時はステロイドで落ち着かせ、その後抗菌剤を塗って
それでも落ち着いたり再発したりの繰り返し

気が滅入る〜(;д;)

でも、色々自分なりに脂漏性皮膚炎にいいと言われるものを試したりして今では普段のお肌は綺麗に回復しました。
生理前とかストレスマックスの時は気をぬくと発生したりしなかったり(笑)

治療には時間がかかるそうなので気長に。

脂漏性皮膚炎の治療中でも使えたコスメもまた壊滅的に再発した時ように書いて行こうと思います((´∀`*))