今日はランチョンマットのレシピと作り方です😊
※レシピは他の方への再配布、自作発言、販売さえなければお好きにお使いください💕
こちらがレシピになります。



🎵手縫いも可✨大判ランチョンマットの作り方🎵
1 生地を水通ししておきます
※水通しすることで洗濯後の縮みを予防できます

2 43㎝×63㎝で裁断します


3 40㎝×60㎝で縫い代を書きます。


4中表にして返し口を開けてぐるっと縫います。

5四隅をカットしました。
※縫い目の荒い生地や柔らかい生地など弱い生地は破れやすいので無理に隅をカットしなくても大丈夫です。



6表に返す前に縫い代をアイロンで割ります。
こうしておくと表に返したときにランチョンマ側面が綺麗に割れます。


※↓縫い代を割ってアイロンをかけずに表に返すとこうなりやすいです。


こうなると生地が中に織り込まれてしまい予定のサイズより少し小さくなりますし側面が変に厚みが出てしまいます。

7返し口から表に返しました


8アイロンをかけて側面を整えます。
アイロンをかけるとき、表生地を上にして整えると裏側の生地が表生地からはみ出にくくなります。



9 返し口を縫います
※縫い方はレシピを参考にどうぞ☆
※空き口が広いのでよれやすいです。
縫うときによれてしまう時は仮縫いをしてから縫うと縫いやすいです。


10最後にステッチをかけます。
ステッチは幅を気持ち長めにすると見映えがよくなる…とみゅうママは思いますがお好みで!
はい、完成💕


********
※レシピを使った作品は販売可です!
※此方のブログ内容は無断転載、引用。自作発言、レシピの販売を禁止します。

紹介していただける場合はブログのリンクを貼っていただけると嬉しいです😊

ブログランキングに参加しています
下にある「ハンドメイドブログ」をポチッと押していただけるとポイントになるのでポチッと押していただけると嬉しいです💕