実はあまり知られてないと思いますが

ガン

でも、障害年金を受給可能なんです。

障害年金についてはこちら

障害年金は

障害厚生年金と障害基礎年金があります。

障害厚生年金3級→1ヶ月7万円程度
障害厚生年金2級→1ヶ月10万程度

障害基礎年金2級→1ヶ月7万程度

(1級はほぼ貰えません)

上記は大体の金額です。障害厚生年金の計算はややこしいため割愛します。

尚、障害基礎年金は3級はありません。


以下に該当する人は貰えます

〇生理学的、解剖学的能力の欠損があること

〇疾病又は負傷により労働に時間が制限を受けること

〇疾病又は負傷により日常生活に制限を受けること

 これらの事が永続的または長期的に回復しないものを言います。


現在2人に1人がガンになると言われています。


ガン保険には入ってるけど、ガンで年金が入ることを知らない人が結構いると思います。

今元気でも将来ガンにかかる可能性は誰にでもあります。


ガンでも年金が貰える


と言うことを知ってると知らないとでは大違いです。


ご参考までに。