病気が原因でもう働くことが出来ない。

でも、働かないと生きていけない。

そういった方は沢山いらっしゃるでしょう。

そういった方は必見です!!

この方法を使えば、あなたは

仕事を辞めても生活出来る!!

注)生活保護は除外です。



1.とりあえず病院へ行く

病院へ行きもう働けないことを述べる。

医師に就労不能の診断書を書いてもらう。


2.医師に診断書を書いてもらい辞表と共に会社へ提出する。

ここで会社側に対して病気のことを告げます。

体調が悪いことを述べて

傷病手当金

の申請を会社に請求しましょう。

注)傷病手当金は雇用されてる時は会社側と医師共に記載する必要があります。

傷病手当金の説明はこちら

そして、辞める日を会社と相談しましょう。

会社とはなるべく円満退社出来るようにしましょう。後々申請書類などや年末調整等でお世話になる場合もあるからです。

辞める日まで余っている有給を使います。


3. 傷病手当金が受給決定したらなるべく早くに仕事を辞める。

会社側は辞表を出してもなかなか直ぐには辞めさせて貰えません。ですが、病気であることを強調しなるべく早く辞めましょう。

4.失業手当は延長申請する

傷病手当金を申請してるので失業手当は貰えません。

ですので失業手当の延長をします。これで最長4年間延長できます。


5.1年6ヶ月間傷病手当金で生活する。

この間、必ずすることは定期的に病院へ通院することだけです。その都度、傷病手当を医師に書いてもらいましょう。

注)会社をやめたら、傷病手当は医師のみの記入でOK。

6.障害者手帳を貰おう

傷病手当金受給中に出来れば障害者手帳を貰いましょう。医師の診断書があれば役所で発行してくれます。
大体3ヶ月程度で発行してくれます。

7.1年6ヶ月経過したら失業手当を貰いましょう。

受給延長していた失業手当を貰いましょう。

ここで障害者手帳があれば失業手当は300日以上貰える可能性があります。


8.障害年金を申請しましょう。

障害年金は初診から1年6ヶ月経たないと受給できません。

でも、傷病手当金受給期間でその1年6ヶ月経過しているのでOKです。 

障害年金は申請してから通るのに3ヶ月程度かかります。

医師に相談して書いてもらいましょう。
(障害年金は申請作業が難しいため社労士にお願いするのがベター)

その間は失業手当で生活しましょう。失業手当は障害年金と併用して受給可能です。

障害年金についてはこちら① こちら②


以上です。

ですが、注意してください。

障害年金も良くて月に10万円程度しか貰えません。

誰かを養って行くとかはもちろん出来ません。また、家賃を払いながらの生活も難しいです。
注)生活保護と障害年金は併用できます

私はマイホームも売却し嫁とも離婚し今では実家暮らしです。 

親のスネをかじって生きてます。

プライドは捨てないと行けません。

また、この方法は「障害者」として今後生きていかなければならず周りの目を気にする人などは向いておりません。

この方法は自己責任で行ってください。

責任は取りませんので悪しからずご了承ください。