どうも、こんにちは!

みゅうじです!

 

今回はタイトルどうり、

低予算でドラムを始める準備です。

 

ドラムはけっこうお金がかかるイメージが

あると思いますが・・・・実は!

 

やり始める金額は他の楽器よりかなり低いです(笑)

 

そうですねまず、

エレキギター始める場合

初心者セットで1万円〜2万円からぐらい?

ギター、ピック、シールド(ケーブルのことです)、

ギターケース(ソフトタイプ)などなど

 

ベースも上と同じように

初心者セットもあってこれも1万〜2万

かかってしまいます・・・

 

その一方、ドラムは

たったのスティックだけ準備すれば始められます!

 

ちなみにスティックだけで

相場、約1000円〜1800円です!

 

それにしても、何故スティックだけなのか

 

それはスタジオにドラムセットはおいてあります。

 

中にはフットペダル(バスドラムを叩く時に必要な物)や

スネアドラムなど持参している方はいますが

はじめっから、まだ買わないほうがいいです。

 

必要な物はスティック以外、スタジオにしっかりとあるので

買う時は叩けるようになって色々と技術や知識が

身についてからでいいと思います。

僕も叩けるようになって、実力がついてから買いました。

 

だけど、家の時の練習はどうすればいいのか?

 

いろんなドラムの方の話を聞いていますが

皆さんほとんどの方はドラム初心者の頃、

スティックでドラムの代わりになるものを叩いております。

 

それは

1、家にある物を叩く

例えば、クッション、椅子、雑誌など

 

2、練習パッドを買って叩く

ドラムの練習のために楽器屋で売っております。

だいたい、3000円〜2万の物まであります。

 

 

低予算で毎日家で本格的に練習すると言う事なら、

練習パッドで充分です。

 

最初の内、おススメは3000円ぐらいする

6〜7インチの小さな物でいいです。

その大きさをすすめる理由が持ち運びが楽だからです。

僕は今でも重宝してます。

 

なぜならライブ前に叩いたり、

仕事先の休憩室で叩いたり、

高校生の時、軽音楽部に所属していた頃には

ドラムを誰かが練習していて使えない時も

部室で練習パッドを使用してました。

 

逆に大きい練習パッドだと、重いし

バックに入らなかったりするので

あまり持ち運びしづらいです。

 

僕は大きいのも持ってますが

あくまで家用で使ってます。

 

 

最後に

少ないお金で始めるという事なら、

スティックだけご用意しスタジオを借りれば

すぐに叩けます。

 

スティックを買うときはお店の店員さんに

しっかりと相談し選んで買ってください。

 

まぁー、いずれこのブログにも

スティックの選び方などは載せておきます。

 

そういう事で次回もよろしくです。

 

以上