ヒオドシ 唐揚げ ウスメバル 煮つけ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「ヒオドシ 唐揚げ」

 

 

初めて見た魚デス。名前はヒオドシと聞いたそうで

 

早速調べてみることに。

 

スズキ系カサゴ目カサゴ亜目フサカサゴ科ヒオドシ
属ヒオドシ

 

中深場釣りでも稀にかかるそうです。

 

ぼうずコンニャクさんの魚貝類図

 

http://www.zukan-bouz.com/kasago/fusakasago/hiodosi.html

やまるかつ水産さんのブログ「旨魚料理 ヒオドシの開き」

http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-15e3-1.html

 

味の印象は悪くなさそうなので食べるのを楽しみに。

 

そんなに大きい魚ではないので姿揚げにすることにしました。

 

 

 

 

 

前日竜田揚げに使った油を使っています。

 

フライパンがヒオドシよりもちっちゃいので尻尾が曲がりましたドクロ

けど泳いでるように見えてこれはこれでいいかも~ひらめき電球

普通に美味しかったです。

揚げたからなのかカサゴと一緒。てか味の分別つきませ~ん。
 

 

「ウスメバル 煮つけ」

 

前回はウスメバルとユメカサゴの食べ比べを堪能しました。

 

薄メバル・夢カサゴの煮付けの食べ比べ~のお茶漬け~

 

今回は型も良かったのでお刺身にしようと思いましたが、

 

お腹の中から卵がたっぷり音譜

てなことでやっぱし甘辛いタレと絡めて食べたくなったので

またも煮付けに。

 

 

真子は柔らかくてふわっとしてました~

やっぱしウスメバルはぼやけた味がするので

濃いタレに絡めて食べた方がおいしい気がしますキラキラ