肉みそ・山菜鶏肉混ぜご飯 | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。


当初力士味噌を作る予定だったハズ・・・ただの肉みそになりました叫び


無理だ・・・私には力士味噌は無理だ・・・あの味は無理だ・・・と

もうすんなりあきらめてこれからは肉みそ路線でいきます。


調味料は全て超適当な目分量の

お酒・みりん・信州・白こうじ・赤こうじみそ・きび砂糖の合わせ調味料

花鰹に黒すりごま

挽き肉は鶏そぼろ多め・合いびき肉少し

たっぷりのニンニクは青森産のニンニクを3個使いました。

とにかくなんでも適当な目分量・・・


ニンニクは1カケを半分に、ゴマ油で炒めて香が出てきたら

そぼろを入れます。お肉に火が通ったら合わせ調味料・

花鰹を入れてゆっくり煮詰めるだけ。

途中味が濃いなと感じて調整するときは必ずお酒で。


※長く保存させたいものなのでくさりやすいお水は使わず、

必ずお酒で。日持ちを伸ばすことができます。。


しかしこの味噌そぼろは多いわ、ニンニクは多いわ・・・ま。いっか。


「肉味噌」

『いつも自分の世界です』



「山菜鶏肉混ぜご飯」

で久々に混ぜご飯を食べたいと思った


私が作る混ぜご飯は少し甘めでごぼう・にんじん・レンコン・

タケノコなど好きな具と鶏もも肉を使います。


椎茸は好きくないから入れない

あと冷凍保存も兼ねて多めに作るのでコンニャクも使いません。


ですが、うちの冷蔵庫根菜がからっぽ叫び

混ぜご飯に使いたいお野菜を買って帰るとだいぶ重たくなってしまうので

見つけた「国産山菜パック」と鶏肉で混ぜご飯を作ることに。



『いつも自分の世界です』


これが青臭さもなくて以外にいけることに気が付きました。


なんでもやってみるもんだねぇ~音譜