嬉しい誤算 | 41歳。ダメ嫁ダメ母ですけど頑張ってます。

41歳。ダメ嫁ダメ母ですけど頑張ってます。

2018年結婚。
2019.10 女児出産。
夫と娘、猫♀と暮らしています。日々の育児のこと、仕事のこと、夫婦のこと。
人生、生きてると色々ありますね。


こんばんはニコニコ
昨日からヤケに暑いですね〜アセアセ
娘は常に半袖で過ごしてるのに汗だくで
脱水症状などならないか、心配になります…


黒猫しっぽ牛からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


昨日は仕事に必要な書類を取りに
娘も連れて区役所へあしあと

居住区の区役所はいつも駐車場が満車

なので、普段比較的空いている
別の区役所へニコニコ

だけど
給付金のせいか?
固定資産税減免手続のためか?

いつもとは違い
人だらけ!!

市民課に来たわけじゃないのに…

とにかく人を避けて
人混みから離れた場所で待機して
2時間近くかけてやっと書類GETルンルン


次の目的地までは少し距離があるし
区役所のトイレは綺麗なので
ついでにここで娘のオムツも替えちゃおー
っと思い
トイレへ行くと…


オムツ替えの方は総務課へお声がけ下さい


という貼り紙が…えー


面倒だけど仕方ないので
エレベーターに乗って行きました


そしたら
さらに上の階へ行くように言われ…

またエレベーターに乗り
誰もいない空間で少しの間待ちました




話は逸れますが…

私は職業柄
官公署へ行くことが多いのですが
区役所にしろ
他の行政機関にしろ
(例えば税務署、裁判所、国交省などの官庁)

オムツ替えスペースって
本当に無いものなんですよね

子供連れの人が来ることなんて 
想定してないんだろうけど

でも税務署は子連れも来るんじゃ?
それ以外でも
一般の方がなんらかの申請のために
書類を取りに来るような官庁ならば
子連れの人が来ることもあるのでは?
裁判所も、家裁なら離婚調停の人とか
遺産相続で揉めてる人とか…
子連れの人も来ないかな?

↑これって子連れ様発想ですかね??

基本的に

オムツ替えスペースが無い=
車椅子の方用のトイレも無い

ということですから
これは今後
行政の課題になるだろうな、と
日々思っています

なので、いつも車のトランクや
後部座席でオムツ替えをする羽目に…
真冬にトランクで替えざるを得なかったときは
娘に申し訳なかった…ショボーン


そして、昨日もまた
オムツ替えのイラストがある看板は出てるのに
なぜかそのトイレは使わせてもらえず
エレベーターを2回乗り継いで
行った先にあったのは…


保健センターびっくり

私の居住区では
区役所と保健センターは
距離もかなり離れた別の建物にあるんですが
昨日訪れた区役所には保健センターがありました

時間はもう15時過ぎていたので
誰もいなくて照明も少し落ちていましたが…

少しすると女性がやってきて
赤ちゃん用のベッドがあるスペースで
オムツ替えをさせてくれました


今、何ヶ月ですか?


もうすぐ8ヶ月です

何かお子さん育てていて困ってることとか
疑問とか、ありますか?


ハイハイとか、全くする気配がありません

寝返りはしました?

私が知る限り5回くらい…

背バイはしますか?
背中を使って動いたりするやつ

あー、結構クルクル回ってます

おもちゃなんかは自分で手に取りますか?

欲しいものがあれば
身体をよじって取ってます

そんな話をしていたら
女性が寝ている娘の手を取って起こしてみたり
足を触りました

赤ちゃんが動くのに
ハイハイやズリバイだけが手段じゃないから
背バイだって立派な移動手段
でも効率が悪いから
そのことにそのうち本人が気付いて
ある時急に立ち上がったりすることもあります
うつ伏せが嫌いな赤ちゃんって必ずいるから
うつ伏せが嫌いな子がズリバイやハイハイなんて
しないしできないし
でもそのまま動かないまま
ってことは絶対にないから
今触った感じ
身体の反応はあるから
このままでも自分から動くようになりますよ 
でもそれを少しでも早めたいなら
パパやママのお腹の上でうつ伏せさせたり
ママの足を中心に
例えば左側に頭、右側に足
という感じで練習したり

お座りさせるときは
足を開かせて足の稼働領域を広げて
前に手を付かせる

これをやってあげてください

でも心配しなくても
そのうち自分からやり始めるから
大丈夫!!

支援センターなども
今日から再開したから
違う赤ちゃんの様子を見せると
それが刺激になって動き始めることもあるから
時間があれば支援センターにも来てください
また相談事もいつでもここに来て聞いてください




元々ウチの自治体は六ヶ月検診がないらしく
(これってウチだけ?みんなそうなの??)
3ヶ月検診から
こういったお話を聞く機会がなくて
またしても
このままでいいのか
でも娘には娘のペースがあるから
無理はさせたくなくて
どうしたものかと思っていたけど

たまたま来た区役所で
保健師さんと
マンツーマンでゆっくり話す機会が持てて
本当によかったですラブラブ


でも途中から…
私はこの区の居住者じゃないのに
ごめんなさい…と後ろめたく
でもそれを言ったほうがいいのか… 
あまりにも親切にしていただいて…

気まずかった…ガーン


居住区の保健センターの人は検診の時も
ちょっと聞きづらい雰囲気だったので
この区に引っ越したい笑い泣き
区役所は空いてるし綺麗だし
保健師さんは親切だしキラキラ


とりあえずは娘のペースに任せて
のんびり行くことにしましたクマムシくん

主人も私も
昼寝大好き暇があれば寝てばかりの
かなりのんびり屋だから
似ちゃったかな…(。・_・。)