「ミス・サイゴン」は、見たことがないのですが、ずっと見てみたいなぁーと思っていて…
たまたま、製作発表に招待というtweetを見つけて今なら自由だから行ける!と応募したら当たりました。
今日のお話しですと、約5000人の応募があって1000人が当選したそうです。

ねっ!ワクワクだね。
帝劇に着くともうたくさんの方々が並んでいました。男性もちらほら。
入り口で、ファイルをいただき、封筒に入ったチケットを取って入ります。
そのファイルがこれ↓
で、中には…
と…
あぁ!アンサンブルの方々も含めてこの一つの作品が作られるんだなぁーと改めて思いました。
私は、アンサンブル好きなのでなんだか嬉しかったです。
席は、サイドでしたが、通路側だったので見やすかったです。
製作発表の内容
○ロンドンのプロモーションビデオ
○日本キャストの紹介ビデオ
○キャストの紹介
○報道の方々の写真や動画撮影
○プリンシパルキャストの方々の挨拶
○プリンシパルキャストの方々への報道陣からの質問
○歌唱披露
♪サンアンドムーン(笹本玲奈さん・原田優一さん)
♪世界が終わる夜のように(知念里奈さん・上野哲也さん)
♪モーニングオブドラゴン(神田恭兵さん・アンサンブルの方々)
♪命をあげよう(昆夏美さん)
♪アメリカンドリーム(駒田一さん・アンサンブルの方々)
でした。
私は、まだ見たことがなくて、ちょっと動画で音楽を聞いたときは、あまり好みじゃないかなぁ?と思ったんですが…
プロモーションビデオやキャストの方々のお話し、そして最後の歌を聞いて感動!
一番印象に残っているのが「キムが銃弾を受けた時に、身体のどこに最初に痛みがあって、どこからチカラが抜けていくのかということを医学的に勉強された演出家の方に指導していただいた」というようなお話しでした。そこまで、リアルにお芝居は作っていくんだなぁ~と思いました。
そして、それぞれの役のバックボーンがハッキリしてるというのも興味深かったです。
「世界が終わる夜のように」は、私が大好きな俳優さんコヨンビンさんがJkim(キムジヒョン)さんのコンサートにゲスト出演した時にJkimさんと歌われたことがあります。私にとっては、やっぱりコヨンビンさんが歌ったものが忘れられず…素晴らしかったと思うので、今回は、ちょっと物足りなさを感じました。(ファンのひいき目?)
昆夏美さんの「命をあげよう」が、とても良くてキム役は、昆さんで見たい!と思いました。昆さんの目に涙が見えましたが…とても力強く感じました。
駒田一さんとアンサンブルの方々の「アメリカンドリーム」が凄く良かったです!もう、ミュージカルを見ているかのように感じて、感動して涙が…
製作発表、まだ見たことのない作品だし飽きるかな?と思ったけど、全然飽きることとなく惹きつけられ、とても楽しかったです。
今回、エレン役の木村花代さんがいらっしゃるのでとっても嬉しかったんですが、歌が聞けなくて残念でした。同じエレン役を演じる方が今回初参加で、とっても緊張されているようでしたが、お話しされているときに横でうんうんと優しい表情で頷き、話し終わったときに笑顔向けてらっしゃる花代さんが素敵でした。
せっかくのご縁で、こうして製作発表に参加させていただいたので、是非プレビュー公演か本公演を見たいと思います。
こんな機会に、恵まれて感謝です。