いつものように症状やあったことを紙に書いて渡したんですが、まずその内容。

・下痢が治らないので内科に行った。胃腸炎と言われビオスリー配合錠出された。

・障害者手帳が届いた。

・その際に市役所の人と電話でやり取りしなければいけなくて、フリーズしてしまい困った。

・障害年金の書類を取りに行った。今は初診日の証明の診断書を前の病院に書いて貰ってる所。(今日、出来たと電話があった)

・拒薬していたので薬が余っている(今は飲んでる)

・障害者手帳が届いたら仕事しようと思ってたけど、その気になれず気持ちが焦ってしまう。でも、もし今仕事したとしてもストレスなどに耐え切れずにODとかしてしまいそうで怖い。

・薬飲んでなくてもそんなに調子悪くならなかったと思う。

って感じでした。

で、薬は減らさないで飲んだ方がいいということをまた言われました。

話す時に時間がかかってしまっているし、市役所の人と話す時に固まってしまったのもそのせいだと思うし、ストレスに対してすごく弱くなっている。

自分でも仕事して耐えられなそうって書いてるしわかってると思うけど、と先生。

あと障害者手帳は、更新日とか確認できるようにコピーを取らせてほしい。

障害年金は申請することにしたんですね。(←あれ…?先週確認したつもりだったんだけど)

医者が書く用の大きい診断書は持ってきてますか?と言われたので、Iさんに前の病院の診断書ができてからって言われたんだけどなあと思いつつ、「今は持ってません」とだけ答えました。

っていうか、確認したつもりだったのに先生わかってなかったって、これがもし仕事だったとしたらまずくない?

先生普通だったけど、もし短大時代にこんな事あったら雷落ちてただろうな…。

で、泣きながら帰ったんだろうな、なんて思いました。

伝えたいことはちゃんと伝わるように話さないといけないですね。