今日は父の誕生日で映画を見に行きました。

MIB3を3Dで見てきました。

それはさておき、昨日のデイケアの話。

いろいろ話をしたけど、その中でも特に仕事することが不安でしょうがないことを話しました。

先生が思ってるように自発的にしたいと思えてる訳じゃなく、焦りと金銭的な問題と周りの目と、そういうのが気になってることを聞いてくれました。

きっと先生に言ってもそうなんですかで終わってしまうけど、デイケアのスタッフさんは一緒に色々考えてくれました。

金銭的に余裕が無いというのはどの程度なのか、2、3ヶ月待つことはできないのか聞かれました。

私の場合、人が苦手になってしまって仕事に対する不安が大きいということだし、せっかくデイケアに来てるのだから、面接に受かってもすぐ辞めてしまわないように、もう少しデイケアに慣れて社会復帰できる準備をするのもいいんじゃないかと言われました。

他にも人間関係が問題で仕事ができない人がたくさんデイケアに来てるけど、そういう人には認知行動療法とかの社会復帰に向けたプログラムを勧めて準備期間をもうけてるけど、私の場合その準備期間が足りないんじゃないかということでした。

確かに復職には何回も失敗してるし、仕事を始めてもすぐ辞めてしまったら意味が無い。

そう思ってデイケアに通い始めたわけで、スタッフさんの言うことはその通りなんだよね。

本当はもっと簡単にデイケアに参加出来ると思ってたけど、前にも書いたように思ったよりもハードルが高くて。

手帳が出来る頃までには慣れるだろうなんて甘く考えてたけど、そんなこともなさそうだし。

でも、今したいと思ってる仕事はきっと障害者枠ではなかなか見つからないだろうし、やりたいと思える仕事を探すのって結構大変だし…。

そう思うとこのチャンスを逃してしまっていいのかっていう心配もある。

どうしたらいいんだろう。