今日は診察日でした。

免許証の更新どうだった?と聞かれたけどフリーズ…。

大丈夫だった?と聞かれたので無言でうなずきました。

薬のこととか症状のことはなんて答えたの?と質問されたので、何も聞かれなかったととりあえずは言いました。

そしたら、問題なく更新できたんだ?と先生。

いやいや問題だらけでしたよ。

なので、適性相談では何も聞かれなかったけど、その前に何回も家に電話がかかってきたことを説明しました。

警察から免許センターに連絡が行ったらしく、そういう状態(病状)なら免許証はもう返したほうがいいんじゃないかと言われたことも話しました。

そしたら先生は、今までにそういう例は見たことがないと。

同じように過量服薬した人は何回も診てきてるけど、そういうことはなかった。

なんだかそれはおかしいし、釈然としないなあと不思議そうにしていました。

そうですよね、私もそう思いますよ←心の声

とりあえず何かあったら協力するから大丈夫だよ、とまた言ってくれたので一安心です。

それから、セロクエルは今のままでいいですか?と、処方箋を見ながらもう終わりそうな雰囲気で聞かれたけど、ちょっと気になることがあって…と言うと、「うん、どんなこと?」と聞いてくれました。

でも、もしかしたら勘違いかもしれないし…、ただの夢かもしれないんですけど…、と前置きをして。

というのもその症状は日中には起きたことがなくて、ほとんど寝てる時になるんです。

寝てる時というか、眠れないけどうとうとしてる状態の時というか。

悪夢を見てるようで、でもはっとして目を開いても「ああ、夢でよかった」というような安堵感はなくて、むしろ夢なのか現実なのかわからなくなってしまう感じで。

例えば、虫がぶつかってきたような感じがして必死で振り払ってるところで我に返ったり、正面から両肩を押されたような気がして、一瞬平衡感覚がなくなって驚いたり、父の声で名前を呼ばれたから返事をしたのに誰もいなかったりと、時によっていろんなことが起こります。

そしたら、それはやっぱりドーパミンが関係してて、その症状だと言われてしまいました。

でも…、なんで夜だけ…?と質問したら、自律神経がどーのこーのなのと、静かな環境のせいもあるし、脳が覚醒してるんだかなんだかと説明され、眠れないのもそれが関係してるということでした。

薬増やしてもいい?と聞かれたので、あんまり飲みたくないですと言ってはみたけど、結局は増やされてしまいました。

とは言っても、以前から私にはそのくらいの量は必要だと言われていたけど拒否してただけなので、大した量ではないと思うんですが。

そんなこんなで診察は終わり、時間があったので警察署に免許証を取りに行きました。