我が子が3ヶ月になったということは、母になって3ヶ月。出産から3ヶ月過ぎたということで、


育児も少し慣れてきて、改めて自分の体の変化に目を向けることができた。


体重は、ほぼ出産前と同じくらいにもどり、見た目は下っ腹が膨らんでいるだけで、子供を産んだ母とは気づかれないようになってきている。

ただ、わたしが気がついた大きな変化


抜け毛ガーン
剥げるのではないかというくらい髪の毛が抜ける。3ヶ月を過ぎたあたりから、お風呂場が恐ろしいことにえーんえーんえーん
今思うと、逆に今まで髪の毛が抜けなすぎだった気もする。その分抜けてると思うしかない今日この頃。

黒ずみが回復口笛口笛口笛
妊娠してから脇の下やお臍周り、なんだか黒くてイヤだなーと思っていたものが。ふと鏡を見ると、綺麗な肌に復活口笛口笛
何もなかったような以前の肌になり、とっても不思議。

体が悲鳴を上げているえーんえーんえーん
手が上がらない、首が周りづらい、腰が痛くて目が覚める。整体に行っても骨盤矯正やったって、辛いものは辛い。そして痛みは蓄積されて行くえーんこれは40過ぎた出産の代償かガーン

帝王切開の傷跡の痛み
痒かったり痛かったり。これは今に始まったことではなく、3ヶ月経っても変わらないショボーン




頑張った体、そして新米ママの自分にも3ヶ月おめでとうイヒ