あれ?土の上に卵が置かれてる!


と発見したのが昨日の午前9時。
冷めてたので8時頃にうんだのか?

多分生んだのは早熟なあの子。
近頃怒りっぽかったし、腰を落として変な威嚇ポーズを取っていた。
顎下のピロピロも一番伸びてるしね。

そして翌日の今日のこと。

今度は午前10時過ぎに落ち着きなくウロウロしだしたので、設置した産卵箱に誘導したらなんとか入ってくれた。
箱に入ったのは初めてのこと。

そこから1時間半!
立てこもり。

側によると警戒鳴きするので様子見。
暑さでへばってないか?
水を届けようか?
と思い産卵箱に近づいた直後に鳴きながら箱から出てきたびっくり

さてさて卵はあるかな~?
と覗いたら、
やっぱりあった爆笑

小さな小さな卵。
まだ成熟しきらない身体で頑張って生んだんだね~と思うと感慨深い。

やはり産卵箱の中は暑かったようで、珍しく口を開け肩を上げ、水をがぶ飲みしていましたよ。

体力が付くように庭に成っていたトマトをあげると美味しそうに食べていた。

写真はないのですが2卵目は前よりも殻が色濃く丈夫でした。
黄身も色が濃い。

餌の色が出るので黄色味が濃ければいいと言う訳ではなく、毎日同じような物を食べていても黄身の色に違いが出たことが面白くてウインク

2卵目は夫に食べてもらったらとても美味しいと喜んだ。
でも、もう味じゃないんですよね。

初生雛からその成長を見守り、手をかけてきたひとつの集大成のようなもので、我が子が立派に成長を遂げたようだ(笑)

その後この子は爆睡していました照れ