いきいきペールで鶏の糞の臭い対策をしたかったのですが、やる事が大胆になって来て困ったのと鶏が怪我をしてはいけないので、鶏の室内出入りをやめました。

なので別の問題解決にいきいきペールを利用してみました。

それは生ゴミの消臭です。
金曜日から翌月曜日まで台所から出た生ゴミをビニール袋に入れて、いきいきペールに保管してみました。

蓋は軽く乗せて。

すると生ゴミを貯め始めてから4日目に回収するまで、嫌な臭いが出ずにいてくれましたよ爆笑

では無臭かというとそんな事もなく、フレッシュな台所から出たばかりの臭いという感じです。

いきいきペールの説明通り、コンビニ袋をペールに設置してそこに100均の薄いビニール袋にくくった生ゴミを毎日投入していきました。

このやり方だと当然今の時期は、鼻を摘みたくなる悪臭を放ちます。

が、いきいきペールに入れておくと嫌な臭いが出ずに気分良くゴミの始末が出来ました!

これはなかなか利用価値があります。

生ゴミ堆肥にもなるそうで、今度はコンビニ袋や、ビニール袋を利用せずに生ゴミをそのままペールに投入してみようと思います😊

いきいきペールの事を調べてみると、味噌作りや、梅干しなど発酵料理に使う方が多い印象です。

生ゴミの処理に使うとなるとなんとも贅沢な使い方ですが、家の衛生。
と言うより気分かな?
ここが割と大事な事と、米ぬかを使わずに堆肥作りが出来るなら楽ですね爆笑

糠を取りに行く手間が省ける。
糠の保管に気を使わなくて済む(虫)
糠でかさ増しされるのですぐにペールがいっぱいになる。

上記をクリア出来たら万々歳グッド!
上手く出来るかな〜?