ソファでうたた寝して風邪の初期症状が。

近頃寒暖差はげしく我が家は冷える。
雨の日は特に。

うたた寝の最中寒さを感じたが起きれずにそのまま冷やしてしまった。

起きてくしゃみ、頭痛、悪寒。
太もも、肩周りが冷えている。

レンジで温めるゆたぽん
丸太
丸重

これらを使って筋肉をほぐし温める。

ここのところのオーバーワークで筋肉が張り、そこを冷やしたものだから体がカチカチ。

ほぐしてやると心地よく時期に温まったが、倦怠感は消えない。

さすがに農園は無理。
鶏の世話も娘に任せて休む。

翌朝もまだだるくて軽い頭痛。

あいにくの雨でひんやり。

午後には雨が上がり体調も良くなる。
ここでも農園は諦め、自宅の世話。

小さな庭の家庭菜園は鶏にことごとくやられた。

トマト、じゃがいもには興味がない様で幸い。
トウモロコシは芽をやられ全滅。

鶏で家庭菜園は駄目になっても、鶏を世話して差し上げた農園で畑を借りれた。
鶏の起こした問題を鶏が解決爆笑

広いところを借りれたのだから鶏にありがとうだね照れ

以前市民菜園を借りてた時には感じたやりにくさが、農園ではない。
作物自慢もない。

肥料代掛けたり、運ぶのも厄介だからそこにあるものでなるべくやろう!と言う人達。
ネットに明るいため世の中に様々な農法がある事にも認知済。

なので
草抜けー!
肥料いれんと育たんよー!
なんてことは言いません。



農園先輩が不耕起で植えたトマト。
見るからに水っぽさがなく、草に近い感じを受ける。


シェディングも昨今は気にせずにいる。
人と会うのは生きていく下地を整える為だから気にしてはいられない。

だが楽しい。

TV脳の方々だけど地に足つけて生きてきた方々。
経歴が華々しい。

反コロとは遠ざかっている。
内ゲバが多いし、座っていても何も変わらない。
活動家、政治家の批判していても拉致あきません。
某元市議にべったりの女性が中村先生の事まで批判しだした日にはがっかりした。

中村先生のご苦労心情を思えば批判などできない。
素晴らしい先生ですよ。

反コロでも動いてる人達は集まりにはあまり来ない。
抱えてる仕事、役割からそうそう出てこれない。



ちょっと面白い事を考えている。
土壌改良のこと。
次回記事にしますねウインク