私が世話を仰せつかった中雛15羽。
今朝も無事に元気な姿を見る事ができました。
が、鶏舎そばの小型捕獲器に猫が掛かっていたらしい。

よくその辺をウロついてる猫で、野良猫の様だが近隣に聞かなくては分からない。

駆除対象では無いので猫は困りますね〜。
養鶏でもイタチ、タヌキも困るが猫はもっと困ると聞きます。

飼い猫は室内飼いを保健所は推奨してるが、違反に対し罰則はない。
室内飼いしてても窓の隙間から逃げますから、そもそも家に閉じ込める事が難しいですね。

うちも猫を飼ってるので想像つきますが、食べる訳でもないのに獲物を弄びます。
その感覚で全雛やられては悲し過ぎる。
まだまだ対策強化が必要です。

近頃忙しく体調、栄養の事など書いてませんが割と元気にやっています。
久しぶりに肩に痛みが出たので今日はゆっくりしております。

痛みには浅井ゲルマニウムが効きます。
高額なのでそうそう飲めませんが、仕事が急増してる為久しぶりに注文しました。

即日発送して下さいます。

私の果樹栽培の師匠となられた方は、農薬を無闇に使いません。
果樹の育て方も独特であり、専門家が見たら間違ってるよ!と言われる様なやり方だといいます。

でもかなり収量はあるそうで、農薬は農協の金儲けだとご存知です。
その事が分かり追いていこうと思えたのです。
間違った納得いかない事に付き合う事は出来ません。

時間を掛けて育て方を覚えていきます♡