近頃気になるものが。








小さな丸くぷっくりした物が莢に付着しています。
手で触ると固く、ポロッと落ちます。
落ちた跡は窪みが出来ており、カメムシの吸いあとでしょうか?



密集して成る莢はくっ付き合い、メイガの幼虫被害が出やすいとの事で間引きました。


莢の切り口からは水が出てきます。


分かり難いので指で取ってみました。

あの莢に出来た丸いぷっくりは、カメムシが吸ったあとの人間でいうカサブタの様なものでは?
この透明の液体が固まった物のように思います。



この他にも異変が!



まだ小さな柔らかい莢の内から食害にあった様です。
こういったものは直ぐに除去します。


間引いた莢です。


食べる所があるのか怪しいですが、グリルで焼いて。


まだ小さいけれど豆が出来ていました。

味は濃く甘みがあり、枝豆と大豆の中間の様。
舌が敏感な娘は少しえぐると言うけど、私と夫は美味しく頂きました😋

これは焙煎、乾燥させたムクナ豆パウダーとは違いレボドパの含有も高そうです。