例の匂いについて。
私は嗅覚が鈍感な自覚があり、これまで余程の強烈な匂いでない限りは例の匂いには鈍感でした。

嗅覚が敏感な方や健康度が高い方は、あの匂いが分からないなんて信じられない!とおっしゃいます。

こちらの動画でも整体師さんが詳しく話されています⬇




ところがこの頃例の匂いが分かる様になりました。

甘ったるい系なのですが、様々な場所で感じます。
それでもまだ敏感な方ではありませんが、何故このタイミングで感じる様になったのか?

今月20日を過ぎてからならまた多くの方々が打つので理解出来ます。
また汗かきまくりの真夏ならそれも理解出来るのですが、割と涼しくなってきたこのタイミングだとおかしいと思うんです。

自分なりに仮説として考えられるのが、常在菌のバランスが変わって来てるからではないか?

実は最近はEM活性液をお風呂でシャンプー代わりに頭から被っています。
希釈なし!

顔もEM石鹸で洗った後に活性液を掛けて、流さずにいます。

キッチンでもじゃぶじゃぶと活性液を使い、家中の床を活性液で拭き、天井、照明のカサも活性液で洗って水洗い無しで戻しています。
家具、小物類も随時EM漬けにしている最中です。

比嘉照夫氏の湯水の如く使う。効くまで使う。を実行中ですが、それにより菌のバランスが改善されていると感じます。

家の中のこれまで好きでは無かった空間も居心地がよくなり、猫も娘もEMをすっかり気に入っています。

もし私の体がこれまでの腐敗(酸化)から発酵(還元)へと傾き出しているなら、打った方々の腐敗臭(酸化臭)に違和感を覚える様になったのでは無いか?
と推測しています。

娘は鼻が敏感で初めはEMの匂いが少し苦手だと言っていました。
ところが近頃は違和感を感じない。
むしろ馴染みが出てきたと言っています。

猫は活性液のスプレーを嫌がらず浴びた後に、自分の体を舐めています。
そして元気にハッスルしています😄

山の中に住む親戚は毎日凄い汗水垂らして働いてるけど、体臭口臭を感じた事がなく不思議に思っていました。
古民家に住み、毎日土に触れ、井戸水を飲み、自家製の漬物を常食し。


発酵ですね。
70歳ですが、毛穴レスです!

そこの家が私も娘も大好きで癒されるんです。


身近に好例があるのでますます発酵化へと力が入ります💪

例の匂いが分からないと回避出来ず、暴露が重なり健康を害すのは怖いですね。

因みに活性液シャンプーをすると翌朝の髪のまとまりがよくなります。
菌が脂肪酸を分解するのでやってみていますが、しっとりまとまるけど脂髪にはならない。
毎日続けていけば私は脂性なので、流石に限界は来ると思いますが。