これまで素粒水でのヨーグルト作りには敗退してきました。

成功例もあったけど失敗の方が数多い。

容器の消毒をしてるのにダメ。
空気中の雑菌か?
はたまた保管しているキッチンカウンターが排水溝からの距離にして1mと離れていないのがいけないのか?

失敗するのが勿体ないのとヨーグルトはそう好きでは無い為、今夏は作らずにいたけどここに来て

初めからEMを使えば雑菌の混入、繁殖は防げる筈!

と思い立ち、発酵の友 アイハーブのシェイカーに

豆乳満タン
EMW 小さじ1
素粒水 小さじ1

を入れて密栓しました。

仕込みから8時間後、暴発音と共に蓋が💦




床や壁に完成間近のヨーグルトが飛び散りましたチュー

そしてここから1時間ほど経過してヨーグルトの完成。

適度に固まっていて、匂いを確認するとちゃんと酸っぱい香り。




ヨーグルトが好きな家族には美味しいと喜んで貰えました。
私も豆乳ヨーグルトは好きでは無いけれど今回のはなかなか美味しかった😋
EMを使ったからと言って特別変わった味はしないけど、昔土鍋で作っていた物と比較すると豆乳臭さが若干弱く感じました。

本来なら昨年は完敗だった牛乳でも試したいけれど、(牛乳の方が好き)なんと賞味期限切れのアーモンドミルクを発掘してしまった加減から、先にそちらでヨーグルトを作って消費してから、牛乳もリベンジしたいです🔥

このレシピは素粒水は使わずに、豆乳とEMのみでも作れるそうですよ😊