安定化二酸化塩素を家庭内で使用しています。


飲用も試したけれど効果はよくわからず、今は寝る前のうがいと霧吹きに入れて、消臭、カビ対策に使う程度。


二酸化塩素の情報は飲用に関してはまだまだ少なく感じています。


我が家はEM菌も使用しているので、二酸化塩素は出番が少なかったのですが、先日猫のトイレに使ってみたら驚きの効果を実感しました!


猫のトイレ掃除は娘に任せています。


なので私は一切関与せず。


娘は返事はいいのですが、本当に忘れっぽくてちょっと困っていますチュー

私が。



猫のトイレ掃除に関しても忘れたまま放置。

ということがあり、この時期はアンモニア臭がキツイのとコバエがたかります。



ところが先日、二酸化塩素のスプレーをしとくよう娘に言い伝えて、今回はちゃんとやったみたい。


そして次のトイレ掃除の時に娘が驚きの報告をしてきました。


全然コバエがいないこと。

臭いも多少のアンモニア臭がするくらい。


えっ?

と私が驚いた理由は、


深型のトイレを使ってるため、多めに猫砂が入っています。


娘談ではその猫砂の表面に適当にスプレーしただけだったので、当然猫砂の内部までは二酸化塩素の成分が届かないだろうと、そこまでの効果は期待していなかったのです。


例え飼い猫がトイレのあとに砂を掘って混ぜる。と言っても、猫の癖で同じ方向に向いて、同じ所に用を足すので排せつ物は偏ります。

なので均一に混ぜ込めてる訳でもありません。


今回はたまたまかな?

と思ったのですが、その件以降は娘が自発的に二酸化塩素を使用して、やっぱり消臭できています。


二酸化塩素を侮っていました!


EM菌の様に増殖するでもない二酸化塩素が、猫砂の表面だけにスプレーして、なんで綺麗に消臭出来るのか?


不思議です。





商品によって濃度が違うため、説明書きを参考に希釈します。


二酸化塩素は紫外線で分解されてしまうため、色付きのスプレーボトルに入れています。


1週間以内に使い切ります。



二酸化塩素は強力に電子を奪って、菌を無害化するそうです。


この梅雨は湿気が酷かったし、今もって湿度が高い。

例年にない高温と湿気ですね。

当地は夜には気温が下がり過ごしやすかったのに、今夏は違います。



ヘルパンギーナが流行ってるそうですが、例のアレで免疫低下もあるだろうけど、目に見えない。

または気づかないカビ毒による免疫低下もあるのでは?


我が家は梅雨時期は風通しの悪い所にカビが生えます。


そんな時に二酸化塩素の殺菌力は実に頼もしい。


人体に無害というのがポイント❗️



産陽商事さんの二酸化塩素が好きでしたが、販売中止になって久しく心配です。


よいものがなくなりませんように。



 

 



 

 



 

 



iHerb