3ヶ月前に導入したワンウォーターエコ。


家庭用浄水器です。

 

 


先にこちらのシャワーを試して、その良さに惚れ込み取り付けたキッチン用の浄水器です。


カートリッジ交換のタイミングは


1ヶ月ごと

2ヶ月ごと

3ヶ月ごと


と選べます。


うちは田舎だしアパートでもないためそんなに汚染はされてないだろうから、3ヶ月ごとの交換に決めました❗️



そして浄水器取り付け後から3ヶ月がたち、新しいカートリッジが届いたので初のカートリッジ交換をしました。


すると、こんな具合で異物を目視できました。





金属片のように見えます。

手で触ると硬くて鋭い。

光を受けてキラキラと光るものもあります。


この異物を悪い方に想像すると、鉛、アルミ。

いい方だと、


様々な行政のホームページに、よく水道水に混ざる異物として水道管の鋼が混ざることがあるけど、無害。


と書かれています。


なので試しに強力な磁石を近づけて、更には押し当ててみても今回発見した異物はくっつきませんでした。


ならば、鉛なのか?


昭和57年以降に水道の引き込み工事をした場合は鉛管は使われていないそうです。


自宅庭にある水道のメーターボックスの蓋を開けて、給水管が鈍い灰色だとすると鉛管が使われているそうです。


念の為に確認したら我が家は当然だけどセーフでした。

でも、浄水場からずっと続く水道管の一部に鉛管があったりしないのですかね?

近々、元議員さんとお食事をするので聞いてみようと思います。


そして、アルミという疑いですがそれはこちらの記事に書かれています。



https://note.com/nakamuraclinic/n/nc72782d0bafb 




年々、大気の汚染は酷くなっています。

当然それは河川に流れ私たちの飲み水として家庭の中に入ってくるので、もう何が入っていてもおかしくないと感じます。


ただ、カートリッジフィルターがほぼ真っ白だったのは嬉しいですね。

同じ素粒水を使ってる方の中には物凄く黄ばんでいる!という報告もあるし、山口に住むお友達の所はうちの5倍くらいの金属片の様な物が付着していました。

特に先月は酷かったそうです。


こうやって目視出来ると、ほんとに浄水器だけは付けた方がいいと感じます。


今回ワンウォーターエコの浄水の仕組みが知りたく、カートリッジを分解してみました。



画像の1番上にある、活性炭フィルターはシャワー用の浄水器の中にも入っていました。
この活性炭フィルターがかなりいい仕事をしてくれてるのだろうなおねがい



こちらにもフィルターが4枚使われていて、1枚にはやはり金属片の様な物が付着していました。



そして、発泡スチロールのような小さな粒々。

これは何の為に入っているのか?


こうして分解すると、以前使ったことのあるタカキの浄水器なんてオモチャの様に思えます。


ワンウォーターエコの活性炭フィルターはギュッと目が詰まっています❗️

活性炭フィルターだけを取り出し、圧を加えても全然崩れません。爆笑




娘が水が大好きで、毎日それなりに飲むためこれまで得体の知れない物を飲ませていたのかと思うと気持ち悪いです。


水道水の農薬等の基準値がどんどん引き下げられる今、本当に素粒水に出会えて良かった❤️と思います✨


あっ、今週末は素粒水仲間の女将さんと会うのでまたフィルター交換のタイミングのことなど聞いてみよウインク




 

 



 

 



iHerb