今日は精油の話です。
精油の力も凄くて本当はいろいろ書きたいのですが、ずっと書き損ねていました。


今朝娘が生理前の胸の痛みを訴えてきました。
そういえば昨日から、今回は特に痛い❗️と言ってたわ。
ちょうど精油のことを考えていた所だったので、PMSに効くというスターアニスの精油を下腹部に塗るように伝えました。

この場合、下腹部に塗るのが適切なのかは分かりません。
娘は皮膚が敏感なので、胸に塗るのを避けて子宮のある下腹部がいいかな?と思っただけです。

そして私から1メートルほど離れた所に居た娘が、スターアニスの精油を塗り終えた直後に意外にも私のお腹がグルグルと鳴り出しました❗️

スターアニスには確か整腸作用があったように思いましたが、割りとどの精油も整腸作用とか、抗菌、抗炎症と共通する効能が多くて、では各症状のあるときにどの精油がベストなのか?
分からないのでここは試していくしかないわけですが、実はスターアニスは香りの癖が強くて引き出しに仕舞いっぱなしにしていましたチュー


改めてどんな効能があるのか調べてみると以下のように⬇️


ハートスターアニスに含まれる「ピネン」という成分が、神経が興奮するのを抑えリラックスさせる作用がある。
イライラ、気分の落ち込みを緩和。

ハート「トランス・アネトール」という成分が、女性ホルモンのエストロゲンと良く似た構造を持つことで、女性ホルモンを助ける働きをする。
PMS、生理不順に有効。

ハート「リモネン」という成分は、交感神経を刺激し、血行促進する。
体内の代謝が上がり冷えを改善。
 また、利尿作用もあることから、水分を排出することでむくみを解消する。
胃腸に対する効能があり、腸の蠕動運動を活発にし、腸にガスが溜まるのを軽減する。

ハートスターアニスの精油は1種類の成分が8割以上を占めるため、 わずか1滴でもそれなりの効果が現れる。

皮膚への刺激はないものの、神経刺激は強い。




なんだ。お腹が張りやすい私にはぴったりの精油でした爆笑

いろいろ持っていても日常に使う精油って偏ってしまいます。

今朝の娘との一件から、もう少し確証を持ちたくてしばらくして今度は、スターアニスの精油を自分のお腹に塗布してみたところ、やはりお腹がグルグルきゅーっと派手に鳴り出して、腸の蠕動運動が盛んになるのが分かります。
ただちょっと子宮が収縮するような感じもするので、やはり使用量には注意が必要です。


でもたったの数滴で身体や心に変化をもたらす精油って神秘ですよね⁉️
ほとんどの精油はいい香りがするし、嗅いだり塗ったりするだけで変化を起こすのだから簡単便利ですねウインク





iHerb