ふと舌に違和感を感じて鏡を見ると、舌が黒いんですチュー


しかも中央を通る溝が妙に深くて割れている。



えっ病気?

ではないにしても不気味ですよね。



この黒ずみの原因はおそらくこれ⬇️







鉄のチュアブルです。

甘くて鉄臭くなくて美味しく食べられるのに、これだけで鉄が20mgも摂れるんですニコニコ



なので美味しく頂いてましたが、

鉄とタンニンが結合すると黒くなるそうですびっくり




タンニンと言えば緑茶や紅茶に入ってますよね。



飲んでました照れ



舌に違和感を感じたときに本当に珍しく紅茶を飲んでたんです❗️



よかったー原因が分かってニコニコ



ふと娘の舌も見てみると私ほどにはないものの、やはり黒ずみが見られました。

鉄チュアブルは親子で舐めてますから当然ですね。


ココア歯磨きも始めましたが、ココアにも鉄が含まれているし、粒子が細かいため舌の間に入り込みすすぎ残しが起こりやすいかもしれませんね。



だけど、舌の溝に関しては原因がはっきりしません。

歯の根が膿んでることが遠因になってるのか?

胃腸疲労か?

 (パインバーク飲み過ぎによるものですかね?)

しばらく様子見ですが、舌の黒ずみは翌朝には薄くなっていましたニコニコ




ソースナチュラルのサプリがセール開催中です✨



iHerb