2週間ほど前に川沿いの道でスッポンを拾いました。


スッポンは拾うものじゃないよ❗️
とどこかから突っ込みが聞こえて来そうですがアセアセ

何故かアスファルトの上に静止していました。




亀はたまに見掛けるけどスッポンは初めてです。

確かスッポン料理ってあったなぁ⁉️と思いながら取り敢えず網ですくい持って帰りました。


調べてみるとスッポンって栄養満点💯なんですよね。



 https://wowma.jp/item/3541


100g中アルギニンが4100mgとか、とにかく驚きのアミノ酸の宝庫ウインク




でも捌くのはちょっとなー、かわいそうだし。

と迷ってたらはじめは引き気味だった夫が捌き方の動画を見てこれなら出きる。と言い何か自分の中で夫の言葉が決め手となりまして食すことになりましたびっくり




一度噛みついたら雷が落ちるまで離さないガーンと言われるスッポン様なので、怖くて私の手には負えませんからね。


夫の休みの関係で結局スッポンは水を変えて変えて、2週間泥を吐かせることになりました。

多分普通は3日です。


そしていざ、トライ❗️


なんでも器用にこなす夫君。


手際よく捌いてくれました🎵


そして、当たり🎯の卵。

殻つきと殻なしが入ってます。










豆腐とか入れてスッポンの臭みが移ったら嫌だなと思い、臭みとりのネギと生姜のみ追加。


が、これがですよ。

臭みゼロびっくり

まぁ美味しい出汁が出ること照れ


惚れましたピンクハート


高級食材なのも頷けます。


肉は鶏に近い味であっさり。

でもプリプリして歯応えが凄い。

噛みきれないほど。


甲羅の縁はコラーゲンの塊でグミのような不思議な食感でした。


虫嫌い、グロテスクなの無理ーな高校生娘が意外と美味しい!スープが最高と言って(*^^*)食べてました。


命を頂いたので余すことなく賞味するため、甲羅や骨などはあとで圧力鍋にかけボーンブロスのようにして頂きました。




翌日ね、お肌がプリプリになったか?といえばよく分かりませんでした。



ただ海水浴に行ったのだけど家族みなとっても元気で、いつもだったらもっとぐったりしてたよなー、これはスッポンパワーだ‼️と家族全員意見一致しておりました。


帰宅後もスッポンスープを頂いて、翌日も元気ハツラツニコニコ



これは是非また食べたいと思いました照れ









myusya33のmy Pick