今夜は

中秋の名月です月見

ちゅうしゅう の めいげつ


旧暦の15日にあたる日ですが

今年は満月ではありませんウインク

(去年は満月でした)


月は地球の周りを

楕円形の軌道で回っているため


新月から満月までの日数に

2〜3日の差ができるそうです。


私、去年知りましたあせる

ずっと満月だと思い込んでた驚き


ちなみに満月

明日18日11:35です。

満月ワークは

その後に行ってくださいね♪



長かった夏も

もう終わりに近づいていますね照れ


今夜、私は

お月様に思いを馳せつつ

しっかりお団子もたべて(笑)

日本の季節の移り変わりを

楽しみたいと思います!



我が家から一眼レフで撮ったお月様満月


何回撮っても同じ模様なので

ニヤニヤ飽きた?飽きたの?

最近は撮影していません。