こんにちは、ラグジュアリーオーガニックエステ Myusis・ミュシス です。


前回、酵素の大切さをお話ししましたが、本日は、具体的に酵素の効果的な取り入れ方をお伝えしますべーっだ!


と、その前に、、、実はわたくしの旦那様は、結婚前は今より8キロ太っていました。。あせる

常に、疲れやすくて、すぐに眠たくなるし、風邪もひきやすく、、、でも本人は当時、不健康どころか、

小太りなことにも気がついていませんでした(>_<)

食事を変えたら、知らないうちに二年間で8キロ痩せて健康になってました!!

その彼の食事は、


(朝食) トーストにマーガリン(バターよりマーガリンが良いと思っていた・・・←×ですよ。)

     ベーコンエッグ

     市販のフルーツジュースや野菜ジュース(健康によいと思っていた・・・←△。)

(昼食) スパゲティーやハンバーグなど

(間食) 菓子パン

(夕食) 外食又は牛丼など


(>_<)(>_<)(>_<)、、、。でも、よくありそうな食事ですよねビックリマーク


このメニューの問題点は、酵素がほとんど摂れていないこと!!


◆酵素の多い食品は、


①生の食べ物 (酵素は熱に弱いので生でないと摂れません)・・・生の魚や肉、野菜、フルーツ


②発酵食品 ・・・納豆、味噌、醤油、塩麹、漬物、酒かす etc..


大きく分けるとこの2つです。


◆反対に本来代謝に使うはずの酵素を無駄使いしてしまう食品は、


インスタント食品、ファーストフード、加工食品、加熱食品、白い砂糖、スナック菓子、

質の悪い油 etc,,,




たばこや、アルコールの過剰摂取も酵素の無駄使いになってしまいますあせる


でも大丈夫!、実は日本は昔から、味噌、醤油、納豆に大根おろし、、、など、酵素の食文化があります!!

少し今の食事に、酵素の素材をプラスすればいいんです!!あら簡単(*^_^*)



改善された食事の一例は、


(朝食) バナナや、リンゴ、キウイなど、季節のフルーツ またはフレッシュ野菜ジュース、

      時間がない時は、酵素のドリンク(サプリメント)


(昼食) 外食は変えられないので、

      ・スパゲティーならサラダをプラス、

      ・定食屋なら、大根おろしや酢の物があるメニュー

      ・ラーメンなら酢をかける


(夕食) 酢の物(モズクなどでもOK)

      大根おろし、生野菜、漬物、納豆などを、いつもの夕食にプラスする。

      肉や揚げ物だって食べますよ(*^_^*)



食べたいものを我慢するのはかなりのストレスですが、我慢しすぎず、プラスで酵素を取り入れる

ように考えればいいんですラブラブ


さっそく、今日の夕ご飯に、大根おろしや、ぬか漬けをプラスしてみてください(*^_^*)