シングル母 ラスト30代

娘 中3

息子 中1

2年前にマイホーム購入🏡



今日は2人とも部活

娘は1日練習の為お弁当🍱


日曜日だけど早起き💦

梅干しのおにぎりがいい!!

とリクエストだったので

美味しい梅干しおにぎりにしました🍙





受験生

部活引退まであと少し

夏休みの前半は毎日休みなく1日練習

私も毎日お弁当作りだー!




話変わって


この間の期末テストが終わり

もうダメだー😵

って思いました。

自力で頑張るには限界なのかな?

今までも塾に行く提案をしてきたけど

行かない!の一点張り


今回また塾の話を出しました。

色々話し合いました。

塾に行かない理由は


お金がかかるからだそうです。


なんだか申し訳なくなり

涙が止まりませんで😭


でもこのまま行くと志望校には行けません。

一つレベルを下げた高校に行くのも選択肢だけど

志望校に行きたい理由もちゃんとある。

こちらの都合で希望に寄り添えないのは

絶対に後悔する。

そんな思いをさせたくないし、したくないので

昨日塾の説明を聞きに行ってきました。


とにかく夏休みが勝負

夏期講習に申し込みをしたい!

問題は金額です💰






夏休みの集中3日間コース

テキスト代入れて

😱😱😱約10万円😱😱😱




それ以外のコースも気になりつつ

よくばったら

15万円🤣




今時の塾は高いと聞いていたけれど

現実を聞いて笑うしかない🤣



どのコースを選ぶかによるけど

夏のボーナスも出たし、

国からのコロナ支援金も頂けたので

今回は娘に投資をしようと

決めました‼


DVDプレーヤーは少しお預けです😅


ずーっと習ってきたピアノを辞めない?

と聞いたものの、

嫌だ!そう。。。



年末に発表会を予定してて


『今回は出る人の中で一番難しい曲だし、

年齢も上だし

トリをやって欲しいと

先生から言われたの。

それなのに辞めるのは違う

だから絶対に辞めない』


と娘の口からはっきり出ました。


ちゃんと考えて自分の意志で

決めていたので

嬉しかったです✨


お金を気にしてくれていたけど

ピアノだけは譲れない

それくらいピアノが楽しいって事なのかな〜🤗


親の言いなりだけではなく

考え方も成長を感じられ

いい話合いができました👌



さぁ、あとは

夏期講習、残りの塾代

どこまでやるか

決めないと!!🙄


来月の給料は昇給月


少しでも期待したいところ😚