昨日は息子初めての中間テスト✍️
朝から心配でならないけど
考えても結果は結果なので仕方ない。

今回のテストにあたって週末は
大変波乱にを過ごしてました。


土曜日、私は仕事だった為
ちゃんとテスト勉強頑張ってね!と言って
出勤しました。

あまり期待できないので、昼休みにも
やってる?大丈夫?と連絡を入れつつ、
娘にも、監視役を頼んだりとしていました。

いざ仕事終わりに帰ってみると、
そもそも信用は半分ですが、
半分の信用返せー!!
と言う結果でした。

自己申告によると教科書を見てただけの様子。
ノートに何か書いた形跡なし。

テストの範囲表はどこ?と聞くも
わからない。と…😤

急いでカバンの中からあさって
テストに必要の物を全部見ました。

範囲は言っていた所よりも全然多く
社会が半分しかやってない😱
13ページっていってたのに25ページまである!
どーするの?!
あと1日しか残ってない!
それに他の教科も終わってない💦
テスト終了と同時に各教科のワークを提出しなければならないルールになっている。
まるつけ、直しもやって提出。
各教科どれも終わってないなんて…


とりあえず私の雷を落としてやりました⚡


こんな日は夜ご飯も作りません!!
何もしません!!

私はたまたま友達からのお誘いがあったので
現実逃避のように無言で家を出て行き
しばらく放置しました笑

数時間後、お茶だけして帰宅。

少しは進んだ様子。
でもゴールは見えてない😑


お風呂に入り少し気持ちを落ち着かせつつ
一緒に取り掛かる覚悟が決まりました。
明日は朝から1日勉強に励もう!!
そう思いながら布団に入りました。

しかし、、、

全く寝られません😣
終わるか不安で、ヤバすぎて気持ちが落ち着かず
寝られませんでした。

翌朝は9時から勉強開始!!
午前中私は買い物に出たりしたけど
きちんとやっていました。
午後も分刻みで問題を渡して繰り返し
やりました。

しかし、夕方になり今更数学の計算がわからないと言い出す😵
お姉ちゃんに何度も聞いて、一瞬理解するも
またわからなくなる。
この繰り返し。

とにかくこれを何度も繰り返しやりました。
他にも社会がまだ全然頭に入ってないので
交互に問題を。

夜向き合いながら勉強をしている最中に
ふとこんな言葉を…

『将来さ〜、お姉ちゃんも俺も結婚して
子供が生まれるじゃん!
そしたらママは孫に色々買ってあげたりするよね?
そうなると、ママのお金は
どんどんなくなっていっちゃうよね。
ってことは、
お姉ちゃんと俺が頑張って稼がないといけないな〜って思ったの。
だからその為には
今勉強を頑張らないといけないって思った!』

急にそんな事を言われて
泣きそうになりました。
でも泣くのはこらえて、
そうだね〜
と一言のみで話題を変えました笑
このままこの話したらダメでした😭

こんなだらしのない子でも
頭の中に優しい気持ちがあった事に
感動しかなかったです。

勉強も大事で絶対必要なんだけど、
それよりも優しい気持ちはもっと大事だと
改めて教えてもらえて気がします。

怒ってばっかりの母でごめん。
と思いつつビシビシ勉強を夜中12時まで
頑張りました😄

今回は私もチェックしていなかったので
私も反省。
本当は中学生なんだから1人で考えて
やるのが当たり前かもしれない。
でも、子供も十人十色。
少しずつできるように導くのも親の役目。

悩みはつきないなぁ〜

母子家庭で頑張ってるお母さんの
必殺技ってどんなだろう😅

そんな色々な事を考えさせられました😁