先週はさぼりまして、2週間ぶりの歩き旅ですほっこり
 
天気はあいにく雨で、降ったりやんだりといった感じですが、
この季節、天気☀だと暑さと日射しがつらいので決行する事にしました。
 
14時20分
生麦駅からスタートです!
 
今日は保土ヶ谷を目指します。
和菓子屋めぐりは
保土ヶ谷にある保寿堂のカステラを楽しみに頑張ります。
 
 
 
蒸し暑いです。
歩くと、すぐに汗だくになりました汗
 
やはり歩きには向かない季節ですね。
晴れてなくって良かった。
 
今回の行程は正直見所はありません。
前半は第一京浜(国道15号)をひたすら歩くからつまらなーい
 

と、新子安付近を歩いていたら
ん?何か碑がある。
『トマトケチャップ発祥地』だつてびっくり
え?海外では??
 
 
幕末、横浜の開港により、この付近で

トマトやセロリなど西洋野菜が栽培されるようになり、

清水さんという人が出荷できないトマトを活用しようと、研究してトマトソースを作りだしたという。

清水屋トマトケチャップとして販売されたのが、第一号だそう。

国産のケチャップとしてですよ!!

 

トマトケチャップはアメリカのハインツ社が製造したのが最初でした。

 

だよね。。

でも、国産はカゴメじゃなかったとは知らなかった。

 
 
先を急ぎましょう。
 
なんかよさげなお寺がありました
 
 
 
良泉寺というお寺でした。
入口に「神奈川宿歴史の道」の案内版が掲げてありました。
 
横浜開港の頃、幕府から外国領事館として使用したいと言われたが、この寺の住職は嫌だったので、あえて本堂の屋根をはがして、修理中であることを理由に、命令を断ったそうです。

 

わずかですが、庭園を見れただけで少し和みました。
やはり、大通りは面白くないです。。。
 

さらに歩きます。

 
神奈川警察署を過ぎ、橋を渡り歩道橋の先で、宮前商店街に入ります。やっと国道とお別れ。
分かれ道を気にしていて、本陣跡に気づかなかったというか、よく分かりませんでした。

 
 
京急の神奈川駅前
 
 
駅前にあった案内版です
 
 
線路の上の橋を渡ります。
 
 
橋を渡ったら、交差点を左折し、すぐにやまざき歯科看板が見えるのでそこを右折します。
 

ようやく旧東海道に入りました。

入ってすぐ、東横フラワー緑道というきれいな散歩道がありました。
 
地下化した東急東横線の軌道跡を緑道にしたそうです。東白楽駅~横浜駅間約1.4kmを歩く事ができるとか。色々なお花も咲いているらしいので、今度別の機会に歩いてみたいですね。

 
 
 
旧東海道です
写真では分かりにくいですが、結構上り坂右上矢印です!
 
 
神奈川の一里塚。日本橋より7里目
 
 
この案内のすぐ左手に、料亭「田中屋」があります。
文久3年創業で、ここはかつてかの坂本龍馬の妻おりょうさんが働いていたそうです。前には案内版があり、広重の絵と、料亭の昔の写真が見られます。
 
ただ、歩道が右側しかなく、結構車の往来があるので、見る場合は気を付けてくださいね。
 
 
 

神奈川関門跡碑です。

この日やたらとガイドと歩くツアー?の集団がいくつもあり、
このときも人が大勢いたので、写真だけ撮りました。
 

これも幕末の開港のころ、外国人が殺傷されることが多く、その警備を強化するため関門等を設けたそうです。
 
 

こんどは下り坂右下矢印
 
 
あっという間に神奈川宿が終わりました。
ただ坂道を上って、下ったという感じです。


あっという間に高速の西口ランプ入口付近です。
一度大通りへでます。
 


信号を渡り、再び旧街道へ
このあたりが少し道が分かりづらいですね。
とりあえず、一本裏どうりに入ればよさそうです。
 
車の往来も少なく、静かな道ですね。
 
 
え?
軽井沢ポーン
横浜ですけど・・・
 
 


足元にはこ~んなのがありました。
 
ちゃんとどちらの方面から来ても読めるように、交互に逆向きにして埋めてありました。
 
こういう配慮はいいですね。
 
 
8里ですよぉー 32キロか 歩いたなウインク
 
 

写真はありませんが、この先の松原商店街が今回の道のりの中では一番にぎわっていました。歩行者天国で安心してお買い物ができますね。

 
その先を進むと、相鉄線の天王町駅に出ます。
 

ここを突っ切ると駅前公園がありました。
ベンチもあるので、休憩するのによさげです。
 
 
 
 
いよいよ、保土ヶ谷も近くなり今日も終盤です。
おっと、お目当ての和菓子やさんを見つけなきゃニコ

 
もうすぐ。。ニコニコ

 
あれ?
閉まっている!?ダウン
 
が・・・・・・・・・・・・・んガーン
 
 
定休日は水曜って書いているのに。今日はもう終わってしまったのかしら。
とにかく、残念しょぼん
 
ロールケーキのような形をしているカステラです。今度機会があったら食べてみたいと思います。
 
保土ヶ谷駅に着きました。
 
今日もお疲れでしたパー