6月6日(木)~9日(日)青森&岩手旅行に行ってきましたピンク音符

 

6月7日(金)宿泊地の休暇村岩手網張温泉(岩手県雫石町)に早めに到着車

14時過ぎだったけど部屋に案内いただけて温泉も入れるので、夫は温泉&お昼寝。

 

 

私は待望お願い犬倉山(1407m)OSAMPO飛び出すハート

冬季は「網張温泉スキー場」、夏季はゲレンデ脇が登山道で、山野草の宝庫らしいんです音符

 

 

天空リフト(第1リフト)脇の登山口(786m)から歩きますが、まさかの階段上り。14:30なので気温は上がってる右上矢印テンションは下がる右下矢印(階段は苦手) 頑張るあせる

 

 

あちこちワラビがいっぱ~い(山菜取りしないのかな~)少し登ると、

マイズルソウロード(本当にずーっとマイズルソウ目)スズランもチラホラあって凄い笑ううさぎ

 

 

第1リフトは短くすぐに終わったんですが、第2リフト上半分は斜度があるのでキツいアセアセ

第3リフトは比較的ゆるやかユックリ登ります

そしてお目当て① サンカヨウ登場グリーンハーツ 最終ですが残っていてくれました

 

 

 

 

エンレイソウ(最終) ツバメノオモト

 

 

 

お目当て② シラネアオイ登場ラブラブ

 

 

 

 

 

 

お目当ては見れたので下山しようかと思いましたが、第3リフト降場(1321m)まで登ります

オオバキスミレ ハクサンチドリ(咲始め)

 

 

下山開始音譜 YAMAPの過去ルートでゲレンデを下ってみますスニーカー

イワカガミ ツマトリソウ 

 

 

シラネアオイの群生地ハート(最終だったけど)壮観です爆笑

 

 

第2リフト降場のサンカヨウ群生地(見頃)グリーンハーツ

 

 

 

 

登山道に復帰して、楽々下り歩き~ニコニコ

 

 

ユキザサ ホウチャクソウ マイズルソウ

 

 

 

 

2時間半くらいでしたが、花巡り楽しかったです~照れ

 

休暇村は温泉&食事&デザート すべて良かった オススメ音譜

飲むヨーグルトの飲み比べが面白かったピンク音符アイスクリームは近くの「松ぼっくり」さんのものでミルク&ナッツ入り ZEPPINブルー音符

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

翌朝は 朝活ブルー音符休暇村のイベント”朝のお散歩会(6:30スタート)”に参加しました

休暇村~”第1リフト”乗車~”天空広場”~”網張の森”~休暇村 45分

ガスが出て景色は残念でしたが・・・

(6月中は第1リフトのみの運行 6:30~9:30)

 

 

ヤマオダマキ(見頃かな)いっぱい咲いてるラブラブ

 

 

ブナ林かな?

ミズキ トチノキ 

 

何の実?ドングリかな?

 

 

 

 

スキー場のゲレンデでこんなに楽しめるなんて!岩手は凄いアップ

盛りだくさんで疲れたけど 最高に満足な1日でした照れ